まちカドまぞく 2丁目 第1話「対決ふたたび!魔法少女の新たなる姿!?」の感想・レビュー

1期未履修。2期1話初見。インターネットミームではシャミ子が悪いんだよで有名。
父親を箱にされた闇の女帝が魔法少女を眷属にしようとするはなし?のようだ。
かつて街を統治していたのは魔法少女千代田桃の姉であり現在は失踪中。
そのため闇の女帝シャミ子と魔法少女千代田桃の共通の目的は姉を探すこと。
ダウナー系クールの千代田桃にテンションの高いシャミ子が絡むという役割配置。
2期1話は夏休みにあたりシャミ子のオンボロアパートに千代田桃が入居してくる。

これがあの「シャミ子が悪いんだよ」で有名なやつか!

魔法少女VS闇の女帝
  • 魔法少女VS闇の女帝という名のきらら系百合アニメ
    • まちカドまぞく?ああ名前くらいなら聞いたことあります。よくネットスラングで「シャミ子が悪いんだよ」って見かけるやつですよね。中身は知らないです。2期が始まる?いや1期履修してないのに途中から見ても分かるものなのですか?うん、見ました。きらら系百合アニメ路線ながらも独特な言葉の言い回しがいい味出しておりコミカルなギャグで掛け合いが面白かったです。
    • 主人公は闇の女帝シャミ子、ヒロインは魔法少女の千代田桃。シャミ子が千代田桃を眷属にしようとしているのが基本的な立ち位置。ポジション的には闇の女帝であるはずのシャミ子が敬語でテンション高く狂言回しの役割を引き受け、その一方で魔法少女なのにダウナーでクールな千代田桃が独特のテンポで返すというもの。リズム感良くシナリオが進み1話分があっという間に感じられるくらいのノリのよさ。その特筆すべきは言葉の言い回しで有り、ライターのセンスが光ります。「こっパズです」「クソダサマウンテンだわ」「浮かれフルーツポンチ」等々。あと擬音を口で言うのがグッとくるしシャミ子の尻尾が感情表現するのがとても良いですね。
    • 2期1話の内容としては初見にも分かりやすいようにまず前半部分でシャミ子と千代田桃を遊びに行かせてふたりの関係性を提示します。そして後半部分ではもう一人のメインキャラ?ミカンさんに説明するというカタチで当面の目的を示してくれます。千代田桃の姉である千代田桜を探すことが2期の目的。ちぃ覚えた。そして2期は夏休み生活を描くようであり、陽夏木ミカンと千代田桃がシャミ子のアパートに引っ越してくることになります。アパートにおける隣人ライフが今、幕を開けようとしていた!といったところで第1話はお開き。1期見て来なきゃね。
「こっパズです」「浮かれフルーツポンチ」
ミカン×シャミ子の百合営業
脳に直接語りかけています

1期履修して来た