虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期5話「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」の感想・レビュー

「〔……〕今のあなたは周りに自分の夢を重ね合わせてるだけ〔……〕何も生み出していない」。
自分では新たな価値を創出せず他人の褌で利益を得ているだけの同人ゴロだと説教される話。
このセリフを大陸人に言わせていることに何ともアイロニーを感じスパイスが効いている。
創作厨である本作の大陸人は覇権ジャンルに寄生する高咲侑を不愉快であると目の敵にする!
音楽科であるにも関わらず作曲をせずにスクールアイドルの応援をしていることを断罪するのだ。
しかしスクールアイドルによるインスパイアこそが作曲の根源である高咲侑は一矢報いることとなる。
イイ感じにランジュちゃんが精神崩壊フラグが高まってきているので11話あたりが楽しみ。

ランジュちゃん精神崩壊フラグまっしぐら

高咲侑の作曲演奏動画を聞くランジュちゃんたち
  • ファンを軽視しライブをアイドルによる恩恵と考えるランジュちゃんが、ファンだからこそできる高咲侑作曲のライブを食らって精神崩壊するという流れになりそう
    • アイドルの応援ばかりするだけで自分では何も生み出さない高咲侑を断罪するランジュちゃん。しかし5話冒頭では高咲侑のピアノ楽曲を聞いており高咲侑にポテンシャルを感じているのかもしれません。それもあってか創作しない高咲侑への不快感を隠そうともせずイライラすると感情を剥き出しにして突っかかってくるランジュちゃん。そんな彼女に対し、高咲侑は大人な対応。歩夢が反論しようとするのを制すると「ありがとうランジュちゃんは優しいんだね」と礼節を示して気勢を削ぎます。そして「あの時、ランジュちゃんに言ってもらえたから今はまだ全然だけど私結構前向きに頑張れてるんだ……だから、もし気にしてくれてるんだったら、もう少しだけ見ててくれないかな」と自分の決意を示すのです。これにはツンデレランジュちゃんも思わずデレざるを得ない。捨て台詞を吐くとランジュちゃんは撤退するのでした。
    • ホントこれランジュちゃん精神崩壊フラグまっしぐら。視野狭隘で凝り固まった自分の思想が完膚なきまでに破壊され尽くされるやつじゃん。おそらくアイドルはファンに対して一方的な恩恵を与えるのみという考えはファンを馬鹿にする発言となってSNSで拡散炎上しファンから切られてしまうとかいう展開になりそう。そんな弱ったランジュちゃんの一方で高咲侑は作曲を完成し高い評価を得る。しかもそれはスクールアイドルのファンだからこそ出来る作曲であり、その上スクールアイドルフェスティバルの楽曲ともなる。自分が否定して来たものたちの大成を知りランジュちゃん精☆神☆崩☆壊!そんなランジュちゃんの前に高咲侑が救いの手を伸ばし、独善的な思想を転向させて皆で歌ってハッピーエンドとかいうオチを予想。テキトーに思いついただけを並べただけですが結構あり得そうじゃない。そうでもない?1期は11話でイイ感じに歩夢が精神崩壊したので、今回精神崩壊するのはランジュちゃんになりそう。
ランジュちゃんの攻撃を冷静に処理する高咲侑
高咲侑の天然ジゴロにより攻略されちゃうランジュちゃんの図
次はきっと私の番なんだと述べフェスでの楽曲提供フラグを立てる

アニガサキ1期感想全13話


アニガサキ2期感想まとめ