【感想】メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」を見た。

ミーティお前1期の時にレグの火葬砲で不死から解放され死んだんじゃなかったのか?
1期後半では黎明卿の実験で不死の成れ果てとなったミーティの解放が描かれたのが……
リコのお供であるメーニャの存在もそうだしやはり劇場版も見ないと流れが分からんのか。
ナナチハウスから成れ果ての村への行程も謎だしちょっと劇場版も見て来るわ→見て来た
それはそれとして今回はパーティーが分断され、レグ・ナナチ・リコがそれぞれ行動。
レグはかつて一緒に過ごしたと思われる成れ果ての姫からアプローチを受ける。
ナナチはマジカジャの案内で上記のように黎明卿が連れて来たというミーティと再会する。
リコは村の探索に乗り出しピンチに陥りながらも食堂に入って言葉が分かる知己を得る。

パーティーが分断されて、それぞれ個別にシナリオが展開される

レグの臍に穴を空け血を舐め回す成れ果ての姫
  • 複数視点同時並行進行は見ていて流れ把握するの大変
    • 今回の話はレグ・ナナチ・リコとそれぞれ個別シナリオが同時並行的に進行していきます。まずはレグ。成れ果ての姫との関係性が掘り下げらて行きます。記憶を失う前のレグは成れ果ての姫と会っていた模様。レグは何かを連れて来ると言っていたようで、それがリコかナナチかと問われます。これを踏まえるとレグは嫁を連れて来ると言っていたのかと邪推されてしまいますね。さらにレグ自身も突っ込んでいましたがリコが飼っていた犬から名付けられたレグがどうして記憶喪失前もレグと呼ばれていたんじゃい!?。リコのママンのライザがリコを生んだ後に犬の名前としてレグの名を与えたのでしょうか?それはさておき成れ果ての姫は今のレグが本当のレグかどうかを確かめるために臍に穴をあけて血を味わいます。すると本当のレグと確信し生殖器まで見ようとするのでここでレグの我慢は限界。成れ果ての姫をキックして距離をとり、その場から逃げ去るのでした。
    • 続いてナナチパート。マジカジャに連れられ村を散策するナナチですが、ここでナナチにとっての価値を問われます。ナナチはミーティとあいつらと答えますが、マジカジャはなんとミーティのことを知っていたのです。ここで驚く1期しか見ていない視聴者。ミーティ、お前死んだんじゃなかったのか?だって1期の終局部って黎明卿によって不死となってしまったミーティを殺すことが一番の目的であったし、ミーティを火葬砲することでカタルシスを生んで泣きゲー展開していたじゃないか!?謎が謎を呼びます。あー、これ劇場版見ないと話わかんないのカナーと思ったので、劇場版を見てこようと思いました。
    • 最後にリコパート。相変わらず排泄物ネタが続く。腹を壊していたリコは自分が宿屋で置いてけぼりになっていたことに気付きます。二人を求めてリコも村を探索することに。しかしリコの危なっかしさは折り紙付きで、前回もメーニャを潰されたのに、今回も同様な流れに。しかし前回メーニャを潰した珍獣が助けに来てくれて無事に危機を回避。リコはマアアさんと名付け仲間に加えるがなぜマアアさんが助けに来てくれたのかは謎。そして匂いに釣られて入った飲食店で言葉の分かる店主と出会い、そこで三賢のうちの一人を紹介されます。一体成れ果ての村とは何なのか。OPとかで出て来るリコたち以外の探窟家たちとの関係とは。視点展観同時並行シナリオだと話があんまり進まないですね。
食堂で三賢のひとりを紹介してもらうリコ
ミーティ、生きとったんか!?

メイドインアビス感想まとめ

1期

劇場版

2期