アニポケ 第124話「セミファイナルⅢ『武勇』」を見た。

今回は対シロナ戦の中盤戦。主にウノラゴン・ネギガナイトの戦いが描かれる。
ウノラゴンはロズレイドを、ネギガナイトはミロカロスを1体ずつ撃破した。
だがサトシさんの残機はルカリオ1体。シロナさんはトゲキッスダイマックスする。
視聴者が見たかったもの→ガブリアスルカリオメガシンカ対決。
実際に提供されたもの→シロナさんのトゲキッスダイマックス。

ウオノラゴンはロズレイドを倒すもミロカロスに敗北。

ガブリアスステルスロックを撒かれ、ロズレイドに毒状態にされるウオノラゴン

サトシさん残り3体となった中盤戦でウノラゴンを投入。対するシロナさんはこれまた頻繁にポケモンを入れ替えてくる。まずはガブリアス。ドラゴンクローで抜群攻撃するとステルスロックを巻いてひっこめる。続いてロズレイドを繰り出し毒づきで状態異常にしてリーフストームで削る。ウオノラゴンは何とかロズレイドを倒すことに成功するが、3体目はミロカロス。チャームボイスからのまきつくバインド攻撃でHP削られ拘束されたままアイアンヘッドで終了。ミロカロスの毒まきつくを見ていて、そういえば初代ではバインド技すごく強くて毒々からの炎の渦やまきつく猛威を振っていたことを思い出し懐かしくなった。

毒状態でバインドされた挙句アイアンヘッドでトドメを刺される

ネギガナイトはミロカロスを倒すもガブリアスに敗北。

ミロカロスをスターアサルトで撃破するネギガナイト

残る2体となったサトシさんはネギガナイトを投入。ステルスロックでダメージが入るが、ここでアニポケお家芸の設置技潰しが行われる。アニポケダイパのシンジ戦でどくびしを穴を掘るしてから焼き尽くしたやつね。ネギガナイトはミロカロスハイドロポンプを華麗にかわし、さらにアイアンヘッドも盾で抑え込んで連続切りを決める。最後はチャームボイスをスターアサルトで掻い潜ってミロカロスを撃破した。アニメの描写だとスターアサルトって溜め撃ちする技の様に思えるけど違うのね。ミロカロス撃沈後、シロナさんはガブリアスを投入。ネギガナイトはガブリアスのスケイルショットを斬り捨て、ドラゴンクローも見切りでかわす。最後は流星群とスターアサルトの撃ち合い。ガブリアスが耐え抜いたのに対し、ネギガナイトは立ったまま死ぬ。

ガブリアスに善戦するも流星群を食らって立ったまま死ぬネギガナイト

 

ルカリオエアスラッシュしかしてこないトゲキッス

シロナさんはダイマックストゲキッス、サトシさんはメガルカリオ

サトシさん最後の1体は今回のシリーズでエースを張るルカリオ。シロナさんはトゲキッスを繰り出すが、何故かエアスラッシュしかしない。1発目はバレッドパンチで突撃しながら掻い潜ってダメージを与える。2発目は波動弾出そうとしているところに撃たれて掻き消されてしまい膝をつく。3発目はバレッドパンチで全て撃ち落とした。エアスラッシュでは仕留めきれないことを見たシロナさんはトゲキッスを引っ込める。いよいよガブリアスとのメガシンカ対決か!?と思ったところでトゲキッスダイマックス。対するサトシさんはメガシンカを使う決意をする!といった所で今回はお開き。ダイマックストゲキッスを倒してもガブリアスがまだ控えているのにどうやってシロナさんを負けさせるのかね。

キョダイマックストゲキッスを前にしてメガシンカしようとするルカリオ