ヤマノススメ Next Summit 第12話「行こう!新しい頂きへ」の感想・レビュー

富士登山に成功し御来光を眺め最高峰にまで登り詰めた話。
昨年の富士登山では高山病に罹りリタイアしてしまったおあい。
リベンジを誓うがなんと今回も高山病が発症してしまう!
前回はかえでさんが残ったが、今回はひなたが残り翌日の体調に勝負を賭ける。
完全には治らなかったものの体調を持ち直したあおいはひなたと共に先発隊に追いつく。
幸いなことに天候も回復し無事に御来光を眺めることができたあおいはリベンジ成功。
エンディング後にはイキナリ時間が飛んであおひなの卒業式エンドとなっていた。
10話まで丁寧に時間軸を描いていたのに新学期からいきなり富士登山でさらに卒業とはこれ如何に!?

富士登山リベンジに成功!御来光も満たし頂上にも行く。

高山病になったあおいに寄り添うひなた
  • まさかの2度目の高山病
    • 昨年の富士登山では途中で高山病になってしまったあおい。今年もなってしまうのでは?と恐れを抱えながらも、周囲に励まされながら進んで行く。そして案の定、今年も高山病に罹ってしまうのであった。前回はかえでさんがあおいの付き添いで残ってくれて、今年もかえでさんは当然の如く残ろうとするが、ひなたが自ら付き添いに志願する。ひなたの心意気を買ったかえでさんはあおいを託して先に進む。ひなたはあおいにプレッシャーをかけることなく自然体で寄り添いあおいの体力回復に望みを繋ぐ。あおいはひなたがいることで安心感マシマシとなり、何もすることも無いが心地よく揺蕩うだけの時間を噛み締める。信頼で結ばれてる感じがしていいよね。
    • 翌朝、あおいの高山病はだいぶマシになっており御来光を眺める為に出発。準備段階の時には荷物の重量を減らすために羊羹を諦めたひなたであったが、糖分補給の際に飴などを出すとあおいから何ぬるいものだしてんのよと羊羹パンチをくらう。あおいがすっかり羊羹に嵌っていることからこれまでの経験の蓄積を感じ取らせるという表現。そしてついに御来光を見る事にも成功。とても綺麗であり、これは富士登山したくなりますわな。
    • 御来光は見たけれどもまだ頂上は残っている!ということで、毒を食らわば皿まで。頂上まで登り切り、リベンジに成功するのであった。これまでのあおいのモチベが一度失敗してしまった富士登山に再挑戦することであったので、無事に達成されたと言える。最後に郵便局で未来の自分へ手紙を書き、下山。かえでさんが楽しみにしていた下山ダッシュを決めており楽しそう。下山しながらあおいは過去の自分と将来の自分を幻視することになる。下山後、あおいが何だかあっけなく感じられてしまったのは富士登山リベンジのために経験を積み重ねて来たからと振り返りをして締めとなる。EDではここなちゃんが無事にあおひなと同じ高校に進学で来たんだなと思っていたらさらに時間軸は進み、一気に二人が高校卒業する姿まで描かれてしまった。原作では富士登山リベンジをキメてからが本番的なところがあるので、アニメ版はどうなることやら。原作のストックはまだまだあるので、数年後には5期も来そうか!?
あおいが羊羹を出すシーンいいよね
御来光を拝むことに成功したあおい
富士登山に成功!
下山して振り返り何とも言えない気分になるあおい
滝は吹割 片品渓谷
ここなちゃん高校進学からのイキナリあおひな高校卒業

ヤマノススメ感想まとめ