ヤマノススメ Next Summit 第3話「都内で登山!?/2nd season夏 後編」の感想・レビュー

前半は東京まで出て来たあおひなコンビが登山用品高すぎて何も買えず愛宕山に登ることにした話。
ビルの方が高そうと言いつつもパワースポットに釣られて傾斜のキツイ階段を登っていくあおい。
葵の将来の目標の話になり、なぜ山に登るのか、どこの山を目指すのかという根源的理由に繋がった。
後半は富士登山に失敗したあおいが原点回帰し「約束の山」である谷川岳でその約束を果たす話。
上毛かるたでは「みなかみ谷川スキーと登山」で有名な谷川岳にチャレンジする。
本編では谷川岳回でここなちゃんのお誕生日を祝うのだが、総集編ではカットされてしまったよ。

都心部で登山~愛宕山

出世にご利益があるとかいう愛宕山
  • 折角東京に来たのに登山用品が高くて買えないので愛宕山に登ることにした
    • ゆるキャン△』でキャンプ用品が高くて買えないからバイトしていましたけど、ヤマノススメでもそう。登山用品が高くて買えない。折角埼玉から東京まで登山用品を見に来たのに、手ぶらで帰るわけにもいくまい。そんなわけで愛宕山に登って帰ることに。そこらのビルの方が高いんじゃないかと高を括っていたあおいであったがパワースポットと知るや否や目の色を変える。急な傾斜に苦しみつつも何とか登り切ることに成功。山頂では神社で礼拝をするのだが、そこであおいは目標について思い悩むことになる。自分が何をしたいのか、自分を見つめ直すことを迫られたのであった。一方でひなたは受験が成功するようにとお祈りをする。あおいの手前、見栄を張ったのか。それとも本当にもう受験のことを考えているのか。けど余程能力が高くない限り、高2の夏くらいから本格的に勉強始めないとちゃんとした大学は受からんよなと(教科数多くて二次で論述がメインのところ)。

 

みなかみ谷川スキーと登山

富士登山に失敗し仲間とも疎遠になっていたあおいを変える富士山頂からの葉書
  • 「約束の山」である谷川岳
    • 富士登山に失敗したあおいはそれ以後、仲間と気まずくなり、次第に疎遠になっていく。ひなたともほぼ話さなくなり孤独な夏休みに突入した。そんなあおいを変えることになるのが富士山から届いた葉書。あおいとここなちゃんは富士登山の際にリタイアしたあおいに葉書を出していたのだ。この葉書を読んだあおいは引き篭もり状態から気晴らしに出かける気分になり外へ赴くと偶然ひなたと再会。自然と仲直りするのであった。その後、「約束の山」が谷川岳であると判明し、登山仲間たちと登りに行く。アニメ本編の時にはちょうどここなちゃんのお誕生日であり、山小屋でパーティーをするのだが、総集編は尺の都合上あおひなの関係性に焦点が当てられておりカットされてしまっていた。山小屋では幼少期の記憶がフラッシュバックしノスタルジックに駆られるあおひな。約束を果たしたいけれども約束を果たした後には自分たちの関係性がどうなってしまうのか不安になったりもする。それでも、たとえ約束が果たされたとしても、ずっと関係性は続いていくのだとナーバスな気分を乗り越える。谷川岳の朝日は感動的であり二人の絆を深めるものであった。
約束の地である谷川岳
約束は果たされたけれども二人の関係性はより多くの人との絆を育んで続いていく

アニメ本編の谷川岳回はこちら