【感想】防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」を見た。

事前説明一切ナシで1期の続きからフツーに始めるストロングスタイル。
これ1期見てない人々完全においてけぼりやんけ!イントロダクションすらない。
で、本作の見所はタイトル通り防御極振りなんだけど2期はもう防御関係無いよね……
メイプルがトンデモファッキンプレイをすることだけが見所になりつつある。
もう既にメイプルが最強クラスになってるからあんまり面白みがなくなってしまっている。
初期の頃は防御縛りがあってそこから試行錯誤していくのが良かったんだけどな。
2期はこれから面白くなるのだろうか?

1期感想 ↓

ゲームビギナーのJKが奇想天外ファッキンプレイで無双します

メイプルちゃん、気高き敵リーダーが腐女子系喪女だと知る
  • 防御関係ないやんけ!
    • 本作の面白さは、ビギナーJKがゲームに慣れておらず、安易に防御に極振りしてしまうのだが、通常ではしない様な奇想天外な行為が逆に功を奏し、無双プレイに繋がっていくというものである。初期の頃は防御特化と言う設定が上手く活かされており、敵の攻撃を耐えながら試行錯誤していく姿が割と面白かったしキャラにも好感を持てた。だが次第に主人公のJKメイプルちゃんがファッキンプレイをする姿を眺めるだけのアニメに変わっていってしまった。メイプルはそのトンデモプレイによりレアスキルを次々と入手していく。ヒドラ・天使・機械武装・羊化・魔獣化とよりどりみどりでございます。防御関係ないやんけ!もう防御どこいった状態。
    • 2期の1話はいきなり4層に突入するのだが、3層のボス攻略は何ら苦戦することなくメイプルが魔獣化して一人でタコ殴りしているだけで何も面白いところは無いし、4層探索もへんなBGMが流れてギルドメンバーの各々がそれぞれ行動するだけであった。くっころ系侍女子が謎の炉利化したり、気高い女王様系キャラが実は腐女子喪女であるというギャップが示されたりする。キャラ多すぎて取っ散らかってる感あるのよね。4層のイベントも何がしたいのかよく分からず、メイプルちゃんは最強ギルドのリーダーと組んで何か探索した後、クリスマス打ち上げをして終わった。おそらく視聴者に全体像とかキャラの位置付けとかを大まかに示したかったんだろうけど、何か微妙だった。メイプルちゃんがもう既に仕上がってしまっているので次はどんなトンデモスキルを身に付けるのかということくらいしか発展性が無い。もっと防御を見せるようなシナリオだったら面白かったんじゃない?
くっころ系おっぱい侍、炉利化する
クリプレ報酬は皆がサンタコスだったのにメイプルちゃんだけトナカイだったオチ

参照