【感想】防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」を見た。

今回もメイプルちゃん無双炸裂。鬼神を懲伏し玉座を手に入れ無敵度がマシマシ。
メイプルちゃん強すぎてもうバトル描写は即座に終了してしまう。
良かった探しをするとサリーとの幼馴染の腐れ縁っぷりが描写され熟年百合ップル
ホラー苦手なサリーがお化け屋敷に挑むがメイプルの分かってる感が良かった。
最後は現実でもゲームの怖さを引き摺るサリーはメイプルに電話かけちゃうのであった。

そろそろ無双ではなく手に汗握る攻防戦が見たいぞ!

隠しボスも自爆攻撃でアッサリ撃破!
  • 最早ボス戦などあってないようなものだし、隠しボスも自爆を使って撃破しちゃうメイプルちゃん
    • メイプルちゃんファッキンプレイ無双は留まることをしらない!4層の隠しボスを撃破し鬼神を懲伏すると、そのスキルを用いて4層ボスもフルボッコしアッサリと5層に到達!5層では攻撃全振りの双子と行動し玉座を手に入れて自動HP回復をゲット。5層ボスも双子が殴ってるだけで勝った。そしてついに6層に到達。いや、あの、アッサリ過ぎませんかね脚本さん。変な挿入歌を入れて探索シーンをカットするだけでなくボスも殆ど何もせずに倒すというのは……。機械的な塗り絵を眺めているだけのような感じがしてきちゃう。
    • で、今回の良かったところを挙げるとするならば、メイプルとサリーの幼馴染の絆というか分かってる感。冒頭からメイプルが風邪をひけば、いつもこの時期には風邪をひくと、さり気なくマウントを取るサリーちゃんかわいい。一方で6層のホラーステージに到達すると、子どもの頃からお化けが苦手なサリーがビビりまくり、ダンジョン探索でもメイプルちゃんがサリーを助けるという普段とは逆になるという構図。ただホラーハウスクエストはその場に一定時間滞在すればスキルが貰えるというものであり、アイテムゲットもボス撃破も何もなく諾々と過ごしてスキルを貰った。ライターさんにとってはイベントを考えるのも大変なのでしょうけど、おざなりな感じがする。
    • サリーのホラーびびりはログアウトしてからも尾を引き、そこへ家に一人きりで留守番しなければならないという事態にまで陥る。サリーは怖くて一人でお風呂に入れなくなっちゃって、お風呂にスマホを持ち込みメイプルと電話し、お化けの恐ろしさに耐える。ここでもメイプルが過去の事例を持ち出し、幼少期にも同じような出来事があったと懐かしむことで、二人の百合友情パワーが発露した。
4層ボスも瞬殺するメイプルちゃん
玉座を手に入れ自動HP回復まで行えるようになったメイプルちゃん
ホラーハウスにビビッて現実でも怖くなりお風呂から電話しちゃうサリー

感想まとめ

1期

2期


参照