【感想】解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 第1話「パーティー追放系×セカンドライフ系×能力チート系×さすおに俺ガイル」を見た。

俺なんかやっちゃいましたか系の極致。努力せず全適性MAXで才能チートなさすおに俺ガイル。
(※評価規準が異なるだけで実はチートであり周囲のキャラから無条件で賞賛されざまぁするパターン)
主人公は代変わりにより魔王軍を解雇された暗黒兵士だが、実績は皆無で単なる無能解雇だった。
魔王軍で活躍していて理不尽解雇を食らうなら面白みがあるが、養父のコネ採用だったようだ。
おそらく養父は才能ある人間族の主人公を覚醒させないように魔王軍で飼い殺しにしていたのか?
その後オッサンはひょんなことから人間族の冒険者ギルドに登録されることになりその才能が発露する。
30代・解雇とかいうタイトルだったので、今までの技能を活かして無双するのかと思ってたら違った。
何もしてないのに能力を評価されておっぱい女に賞賛されるというさすおに俺ガイル系の作品だった。

理不尽に解雇された中年が今までの技能を活かして新天地で無双する系だと思っていたら、単なるさすおに俺ガイルだった

オッサン、おっぱいに釣られて再就職先を決める
  • 努力も経験も無く何もしてないのに才能開花だけで無双する
    • タイトルや事前の紹介文からすると、視聴者は理不尽解雇って思うじゃん?魔法が使えないから魔王軍解雇って言われたら、じゃあこれまでは剣技などの武力で活躍していたと思うじゃん?それがなんてことも無く、単なる無能だから、正当に解雇されただけだった。無能なオッサンなんて解雇されて当然ではなかろうか。
    • で、このオッサン。魔族としての才能が無かっただけで人間族の才能を秘めていたらしく、ラッキーパンチで巨大猿を一撃で倒して、襲われていた村娘を救出する。その後、冒険者ギルドに登録することになりハンターハンターのような水見式っぽい適性チェックをするのだが、このオッサンは全ての才能がMAXであった。何もしてないのに能力チートで無双するパターンの作品のようですね、分かります。フツーに考えると、主人公を養子にして魔王軍に所属させていた四天王はこの才能に気付いており覚醒させないために飼い殺しにしていたと考えると妥当か。
    • 何にせよ、これまでうだつが上がらなかったオッサンが突如才能に目覚め、可愛くて巨乳の村長の娘にひたすら賞賛されるという展開。パーティー追放系×セカンドライフ系×能力チート系×さすおに俺ガイルと流行ってるパターンを組み合わせてお出ししましたといような感じ。この後、この作品ってオッサンがひたすらチートで無双しておっぱい女から賞賛されて魔王軍にざまぁする展開になるのだろうか?第1話からかませ犬要員が配置されオッサンを見下し、こいつがこの後すぐざまぁされるんだろうなという臭いがプンプンする。主人公をオッサンにするという意義を上手く引き出すことができればいいなと感じる。
twitterで小説を視覚化する際に行間が追加される事例として挙げられていた箇所
村長の娘からベタ惚れされるオッサン
寧ろ鶏口と為るも、牛後と為る無かれ

参照