【感想】ひろがるスカイ!プリキュア 第13話「届けて!はじめてのおくりもの」

ソラまし別離回。異世界へのトンネルが開かれソラがスカイランドに帰る話。
異世界から現代日本へ転移してきたソラは元の世界へ戻るため奮闘してきた。
ましろの祖母に異世界トンネルを繋げて貰っていたがついに完成を見たのである。
これは喜ばしいことであったが、同時にソラとましろの別れをも意味していた。
二人は涙を我慢して笑顔でお別れするため自分たちの感情を押し殺してしまう。
そんな二人に感情を解放させるのが同じ様に別れの涙を我慢したゲストキャラのおばあさん。
おばあさんにきちんと感情を出した方が笑顔でお別れできると助言するソラまし。
だがその言葉は超巨大ブーメラン。おばあさんを助けたソラましは涙を流すことが出来た。

異世界への帰還~ソラましお別れ会~

ヨヨさんにより異世界トンネル開通。必然的にソラましはお別れ!
  • 1クール終わりボスも倒し異世界へと戻る
    • フツーだったらお別れは最終回でやるものであろうが、1クール終わって区切りも良いので、ここでお別れ。異世界へのトンネルが完成しソラ・エル・ツバサの3人は元の世界へ戻ることになる。ましろ現代日本に残り、学校や勉強をしなければならないので、異世界で暮らすことはできない。こうしてソラとましろはお別れをすることになった。だが、異世界トンネルは恒常的なものであるようで、ましろも自由に行き来できるみたい。そんなわけでましろ異世界へついていき、観光してから戻ってくるとのこと。今生の別れではないが、今までの様に一つ屋根の下での生活というワケにも行かないので、寂しさを感じる二人。だが二人とも涙を我慢してしまい、毎日会えなくなって寂しいという感情を押し殺してしまうのだ。
    • ではそんな二人が感情を出すには、どうすればいいのか。脚本ではここでゲストキャラのおばあさんが投入される。彼女は孫のためにファーストシューズを買ったのだが、息子の転勤により孫とは会えなくなってしまうというのだ。プレゼントを私に行けばきっと泣いてしまい、息子夫婦にも迷惑をかけるだろう。だから見送りにはいかないという選択をしていた。そんなおばあさんの話を聞いた二人は、きちんと自分の感情を出し涙を流した方が笑ってお別れできると助言。プリキュアに変身しおばあさんを空港まで送り届けることになる。プリキュアと言えば変身して敵と戦うことがイメージされがちだが、人助けとかでも十分お話作れんじゃんかよと。無事に空港へ送り届け、おばあさんの背中を押した二人は、家族の別れのシーンを垣間見ることになる。この光景は二人に超巨大ブーメランとなって突き刺さり、今まで泣くのを我慢していた二人は、手と手を取り合って涙を流すのであった。感動のお涙頂戴展開!
    • 次回は本当にスカイランド回。ソラがヒーローを目指す始原的理由となった人物が登場するとのこと。今のソラは他者への憧れによりヒーローを目指しているに過ぎない段階であるため、憧れを乗り越えて自らの主体的意志で本当にヒーローになりたいというイベントが挿入されそう。そう考えると、ソラが尊厳破壊されてましろがそれを支えるとかいう展開になりそう。安直な予想ですが。
イビキのアシストでお別れを言う時間を作ってあげるあげはさん
寂しさに向き合えず感情を封じ込んでしまう二人
三者の別れのシーンを見て自分たちの感情を解放できたソラまし

ひろプリ感想まとめ