雑録

2020-11-13から1日間の記事一覧

倫理 西洋思想【4】民主社会における人間のあり方(社会契約論:ホッブズ・ロック・ルソー)

倫理はニンゲンとは何か、ニンゲンはなぜ生きるのかを考える科目。ほとんどの先進国でニンゲンは民主社会に生きている。民主社会は勝手にできたものではなく、形成するには社会契約という背景思想があった。 1.民主社会の原理 1-1.人権の尊重と社会契約説 2.人権思想…

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第6話「復讐の猟犬」の感想・レビュー

バルクホルンお姉ちゃん回。撃墜されたエーリカを救うため憤怒の鍛錬を積む。 ベルリン攻略の足掛かりとすべくキール軍港を目指すウィッチたちだが手痛い反撃を受ける。 エーリカが堕とされ、バルクホルンも敗北してしまったのである。 バルクホルンのメンク…

おちこぼれフルーツタルト第5話「黄色が一番の常識人かもしれない」の感想・レビュー

百合属性の桜衣乃がこれまた百合である同級生及び後輩にストーキングされる話。 一番まともに見えるのは貫井はゆであり黄色担当なのにツッコミ役に回る程。 幼児退行、中二病、小テストの勉強をちゃんとする、歌が下手と多彩な活躍を見せる。 周囲が強すぎる…