お兄ちゃんはおしまい! 第9話「まひろと年末年始」の感想・レビュー

クリスマス&お正月回。クリスマスデート尾行、初詣、おせち大会を通して百合の絆が深まっていく。
みはりがデートと言うので心配したまひろは尾行を開始するが相手はかえでだったと出オチ。
まひろは解散しようとするが尾行に付き合わされたもみじはもっと一緒にいたいとおねだり。
自分の都合でもみじを振り回したことに罪悪感を抱いたまひろはもみじとデートすることに。
ユニセクシャルなもみじの男性的な部分にトゥンクしたまひろはもみじを女の子らしく着飾る。
だがゴシックロリータ系統の服を身につけたもみじは中二病に目覚めてしまうのであった。
正月編は初詣に行ってからかえでの家に遊びに行っておせちを御馳走になる。
甘酒を飲んでよっぱらったみはりは普段人恋しい反動で友人や後輩を襲い関係を持つのであった。

【目次】

まひろがデートを尾行しに来てくれたことを知った時のみはりの反応良いよね

尾行デートを続けたいとおねだりするもみじ

みはりがクリスマスにデートすると言って出て行ってしまった。妹が気になるまひろは偵察をしに行く(※但し一人だと人混みが怖いのでもみじを呼び出す)。展開としては出オチでソッコーまひろの相手はかえでだと分かるのだが、呼び出されたもみじはまひろと一緒にいたいため引き延ばし作戦を図ってくる。流石のまひろも自分の都合でもみじを振り回したことに反省し、デートをすることになる。まひろは自分が女の子になってしまったため、その仕草もだんだん女性らしくなっていく。これがTSモノの醍醐味であるのだが、まだ女の子になることに抵抗感のあるまひろは、ユニセクシャルなもみじに男性的な部分を感じでしまい慌てふためく。そのためもみじを女の子らしく着飾らせることとなり、試着ファッションショーを実施していく。お清楚な服に満更でもないもみじを見てまひろも安心するのだが……次に選んだフリル系のゴシックロリータ風味な服はかえでの中二病心をくすぐることとなり、何かが開花した。

一方でまひろはもみじが着替えている最中にみはりとかえでに見つかってしまう。かえでにより最初から尾行していたことを指摘されるまひろだが、これを聞いて嬉しくなってしまうのがみはり。兄が自分を心配して尾行までしてくれるなんてとトゥンクし、兄を思わずからかってしまう場面は今回のイチオシポイントとなっているので、是非この兄妹の絆の深さを楽しんで欲しい。あとクリスマスイルミネーションのシーンは圧巻。スマホでの写真撮影という表現で関係性が深まっていく姿が表現されているのだが、この演出が大変素晴らしく、こんな方法あるんだ!とワザマエな技巧が光るのでスタッフにとても感心する。一見の価値アリ!おススメ!最後はみはりがサプライズでクリスマスプレゼントを用意していたエンド。みはりがまひろにマフラーを巻いてあげるシーンはホッコリすること限りなし。終局部はそのマフラーはもみじとのお揃いであることが明かされ、もみじがマフラーを巻いて中二病に浸っているとうオチになる。

まひろがデートを尾行しに来てくれたことを知った時のみはりの反応良いよね
もみじファッションショー
このスマホ撮影で関係性を表現するシーン素晴らしい
スマホでまひみは!
おにまい~ホワイトイルミネーション
マフラー巻いてあげるシーンは尊い
中二病に目覚めるもみじ

 

初詣とおせち大会

お雑煮でまひみは!

寝正月を楽しむまひろだが空腹を覚えて起床し、みはりが作ったお雑煮で舌鼓を打つ。まひろの腹が膨れて昼寝が出来れば幸せという台詞は、これまで優秀な妹に対するプレッシャーから焦燥感にかられて劣等意識の下で生きてきたことの裏返しかもしれない。そんなまひろが妹を遠ざけたことは想像に難くないわけで、兄大好きっこなみはりは過ごせなかった過去の兄との一緒の時間を取り戻すべく、初詣へ繰り出す。まひろの神社での願いは描写されないが、ラストの場面でみはりが兄に何を願ったのかを聞いてじゃれあうシーンが挿入されるのでみはりに関する願いだと私は解釈したね。まひみは。

神社でいつものメンバーと遭遇したまひろはおみくじや羽根つき、書初めなどをして遊んだ後、かえでの家でおせちを御馳走になることに。おせちの縁起を説明しながら、イチャコラするまひみはも良いよね。そしてみなさんお待ちかねのみはり酒乱タイムがやってきました。飲んだことが無いというみはりのために甘酒が振る舞われます。おっかなびっくり舌でチロっとするみはりが最高に可愛いですよね。甘酒はアルコールを飛ばしているとフォローが入れられますが、それでも酔っぱらうみはり。普段秘めているお兄ちゃんへの熱い想いがここでは解放され、接吻を求めてきます。また飛び級により普段大人たちと混じって研究しているみはりは人恋しいのでしょう。かえでやみよちゃんを次々と襲っていく。これまでみよちゃんは腐女子で百合好きであることが描かれてきたが、見る専ではなく自分が弄られるのも好きだっだようで、みはりをお姉さまと呼んで慕うようになった。

いつものメンバーと初詣
酒乱でまひみは!
みはりの酒乱はとどまることを知らない
神社でのお願いを聞くシーン

おにまい感想まとめ