おっさん、「Fate/Grand Order」に興味を示すも「Zero」後の型月商法についていけず挫折


えーっと読者からのお便りなのだわ。「世界史と関係があるのにFate/Grand Orderについて言及していないのはどうしてなんですか?」とのこと。確かに、ゲームに例えた方が受験生も楽しめるんじゃないかしら。世界史選択者が増えるかもしれないし。


申し訳ないのですが、私用の携帯電話を持っていないのですよ。FGOって携帯電話用のゲームなんですよね?それに私はどっちかっていうと人類史よりも社会経済史の方が好きなんですよ。それに中二用語が多すぎてちょっとついていけない・・・。


けど、型月作品をまったくやっていないわけではないんでしょう?年末にやってたアニメみて「これstay nightに歴史介入する多世界解釈なん?冬木市懐かしー。なんでランサーがキャスターなの?マシュかわいい」とか言いながら興味を示していたじゃない?


型月作品は『月姫』シリーズの遠野家編と『らっきょ』が好きなんですよねー。Fateシリーズは「stay night」と「hollow ataraxia」はリアルタイムでプレイしました。「zero」は同人版?には手を出さず文庫化されたものを読みました。もちろん英霊エミヤの固有結界で興奮して詠唱の練習もしましたし、魔法中年キリツグにも興奮してオッサンモノが好きになりましたね。けど、それ以降は良く分かりません。家庭用ゲーム機も持ってないので。いちおう「zero」までの個人的雑感は以下のような感じ。

  • stay night
    • 正義の味方になろうとする衛宮士郎さんが第五次聖杯戦争を戦うはなし。アーチャーが英霊エミヤで未来の士郎の姿であり、当時の中二病に感染していた自分が恥ずかしくなって殺しに来るという設定に驚いた記憶がある。
  • hollow ataraxia
    • stay nightのファンディスク。シナリオ進行において視点切り替えギミックが秀逸でミスリードさせられた人も多いのでは?
  • zero
    • 魔法中年キリツグと闇堕ち修道士コトミネの抗争を描いた第四次聖杯戦争のはなし。


zero以降は調べたところによると以下の作品があるみたいだわね。いちおうまとめておいたわ。すさまじく膨大ね。いつの間にこんなに出ていたのかしら。

格ゲー
  • 「unlimited codes」(あんりみてっど こーど)
    • stay nightシリーズの格ゲー。キャラごとのIFストーリーになっているとのこと。
EXTRAシリーズ
    • 「EXTRA」
    • 「CCC」
      • EXTRAの続編ファンディスク。 舞台を「月の裏側」へと移したダンジョンRPG
    • 「EXTELLA」
      • EXTRAの系譜の第三作。 英霊達が活躍するアクションゲーム。
小説
  • Apocrypha」(あぽくりふぁ)
  • 「strange Fake」(すとれいんじふぇいく)
    • stay nightシリーズで数年後の世界観なのだが、「偽りの聖杯戦争」を描いたスピンオフ小説とのこと。
  • 「Prototype」シリーズ
    • 「Prototype」(ぷろとたいぷ)
      • 奈須きのこが学生時代に描いていた、Fateの原型(プロトタイプ)をショートアニメーション化した作品とのこと。
    • 「Prototype蒼銀のフラグメンツ」
      • Prototypeの八年前を描いた外伝作品。
    • 「Labyrinth」(らびりんす)
  • ロード・エルメロイ?世の事件簿
    • Zeroのウェイバーくんのおはなし。魔術ミステリー小説。
漫画
携帯電話のゲーム
  • 「Grand Order」
    • 2016年に人類が滅亡してしまうので、それを防ぐために特異点と呼ばれる歴史の分岐点に過去跳躍し世界改編を試みるゲーム。
    • 特異点F 炎上汚染都市 冬木
      • 2004年。stay nightの並行世界?
    • 第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン
    • 第二特異点 永続狂気帝国 セプテム
      • 西暦60年の古代ローマ帝国。 皇帝ネロが母アグリッピナを毒殺するも、まだ民衆に愛されていた繁栄の時代。
    • 第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス
      • 1573年の大航海時代のオケアノス。航海者フランシス・ドレイクのはなし。
    • 第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン
    • 第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム
      • 1783年の独立戦争時のアメリカ大陸。神秘こそ薄いものの人類の転換期として重要な時代なのだとか。
    • 第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット
    • 第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア
    • 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン
      • 2016年。2016年12月22日13時59分までに第七章をクリアしたユーザーは、魔神柱制圧レイドイベントに参戦することができたのだとか。内容は各200万体の残基をもつ魔神柱6体(後に1体追加)を、参加ユーザー総出で打倒するというもの。タイムリミットは同年12月31日23時59分だったらしいが速攻で終わったそうな。


型月商法半端ないですな・・・。型月のファンってこれ全部追えてるんですかねー。しかもこれら以外にも番外コメディとして「タイガーころしあむ」、「カーニバル・ファンタズム」、「衛宮さんちの今日のごはん」があるとのこと。だとするとスゲーや。こりゃー『月姫2』は当分でなさそうですね・・・。