けものフレンズ 11話「せるりあん」の感想・レビュー

自分の種族の捜索よりも仲間がいる箱庭セカイ(パーク)に帰属することを選ぶ話。
パークの危機に際して逃げるように指示をするAIロボに対しかばんちゃんの名台詞が炸裂。
かばんちゃん「ラッキーさん、ボクはお客さんじゃないよ!」
かばんちゃんはセルリアンに吸収されたサーバルちゃんを見事助け出すことに成功するのだが!!
サーバルちゃんを救うため自らを犠牲にするのだった→プチッ。
ラストのかばんちゃん演説には思わずグッときてしまいます。
 
『けものフレンズ』第1話〜第10話までのまとめ

かばんちゃんが「ヒト」の捜索よりもパークのフレンズたちを選んだ時には感慨深くなった。

 

第10話の終局部において、かばんちゃんはサーバルちゃんに対し「ヒト」族を探すために船で箱庭セカイから出ていきたいと離別エンドを醸し出していましたね。これによりちまたでは「けものフレンズ鬱エンド」説が蔓延することになりました。だからこそ、11話でかばんちゃんが「外の世界」よりも箱庭セカイ(=パーク)を選んだ時にはちょっと感慨深くなりました。かばんちゃんパークガイドエンドになりそうな予感がしますね。

ラッキーさん「ダメです。お客さんの安全を守るのが、パークガイドロボットの僕のつとめです。ただちに避難してください。ここからの最短…」

(かばんちゃん。帽子をかぶっているラッキーさんの頭に手を置く)

かばんちゃん「ラッキーさん。ボクはお客さんじゃないよ。ここまで、みんなに、すごく、すごく助けてもらったんです。パークに何か起きてるなら、みんなのために、できることを、したい」

(おもむろに帽子をかぶり立ち上がるかばんちゃん)

(ラッキーさんの瞳に映るのは完全体の帽子を装備したかばんちゃん)

ラッキーさん「わかったよ、かばん。危なくなったら必ず逃げてね。かばんを暫定パークガイドに設定、権限を付与」

 

11話では先代、パークを廃墟へと追いやったラスボス(黒いセルリアン)が登場します。これまでの放送のCパートでかばんちゃんたちを追いかけていたアライさんやフェネックたちとも合流。二つの羽を装着した帽子が完全体になると、ラッキーさんを通してミライさんからラスボスの倒し方を教授されるのです。黒いセルリアンは火山から吹き出るサンドスターローを吸収しているため自然回復してしまうので、それをフィルタリングするために四神を設置することが必要とのことでした。って四神って石板かい!?朱雀青龍白虎玄武だと思ってた人は挙手(なんと板に四神が描かれてたとのこと!)。さらに四神を掲げる時の板とロープってOPの「夕暮れ空に〜指をそっとかさ〜ねたら」の時のやつかも??そして四神を求めて探索中にかばんちゃんが別の大陸の影的なもの?を見ていることも伏線となりそうですね。


 

で、黒いセルリアンを倒すために作戦会議。「太陽の方向に向かっている」「海を嫌がっている」という二つをヒントに攻略を練ります。バスの電灯と松明の火で黒セルリアンを誘導し、船を沈めて倒しましょう。ここでもかばんちゃんが船で外へ行きヒトを探すことよりもパークを優先しているシーンが出てきますね。日が暮れた後、行動開始となるのですが、サーバルちゃんがセルリアンに取り込まれてしまいます。かばんちゃんは人類の叡智にサーバルちゃんの野生を組み合わせて救出を試み成功します(木登りをするときかばんちゃんがウミャウミャ言う描写に注目です!)。しかし、これってサーバルちゃんの記憶がリセットされてたらOPの「はじめまして〜きみをもっと〜しり〜た〜いな」に繋がりそう。そしてサーバルちゃんの意識が戻らない中、かばんちゃんは、一発別れの演説をすると、自らを犠牲にするのでした。かばんちゃん、プチッと潰されエンド!

かばんちゃん「サーバルちゃん・・・。・・・。見るからにダメで。なんで生まれたかもわかんなかったボクを受け入れてくれて。ここまで見守ってくれて。」

(火を持ってサーバルちゃんから距離を取るために走る。)
(・・・)
(一定の距離を取った後、松明をおろす。シュッと )


かばんちゃん「……ありがとう。元気で・・・」

(プチッ)


 

今回のおさらい

  • サンドスターロー
  • 四神って板かい!?→ただの板ではなかった・・・
  • 四神を掲げるときに使った板とロープはOPの時のやつ?と思ったけど長さが足りないか?
  • 四神を探しているときに隣の島?みたいな影
  • 何時の間にかマッチ装備してるかばんちゃん
  • アライさん「かばんさんも言ったのだ。困難は群れで分け合えと」→かばんちゃん「えっ、ボクそんなこと言ったっけ」
  • ヒグマに抱えられたラッキーさんの目が七色に光る
  • EDで今までいたフレンズのスケルトンがいなくなっている
  • 次回予告でぺパプたちは消え失せ、古ぼけたパークの看板とラッキービーストの後ろ姿のみ