1.豊かな自己実現に向けて
1-1.アイデンティティの確立(アメリカの精神分析学者エリクソンの思想)
(2)ライフサイクルの8段階
- 乳児期:基本的信頼VS不信…養育者から周囲への信頼を学ぶ。今後の人間関係の基礎作り
- 幼児期:自律性VS恥じ・疑惑…排泄などを自分でやる。自律性を身につける。
- 児童期:自主性VS罪悪感…好奇心、模倣から積極性、社会の役割を身につける
- 学童期:勤勉性VS劣等感…勤勉、能力習得。周囲の承認を得る喜び、達成感。
- 青年期:自己同一性VS同一性拡散…自分は何者であるか。自分の生き方、価値観を形成
- 成人期:親密性VS孤立…アイデンティティを確立した上で親密な関係を築く
- 壮年期:生殖性VS停滞…社会の存続のため、次世代の人間を育成する
- 老年期:自我統合観VS絶望…自分の人生を受け入れ、肯定し、円熟した人格を達成する
1-2.青年期の課題
(1)青年期の課題とは何?
- 身体的変への適応、両親からの精神的な独立、情緒的な安定、職業観・人生観の確立
(2)G.W.オルポートの成熟した人格の6つの条件
- (a)自己感覚の拡大…自己中心的な興味や活動を去り、自分以外の人間や事物に関心や愛を寄せる
- (b)他者との暖かい人間関係
- (c)情緒的安定と自己受容
- (d)現実世界と接触する知覚と技能
- (e)自己の客観視…自分の能力・資質や目的・欲求、自分についての判断などを客観的に洞察し認識する
- (f)人生観の所持…自己の拡大と客観視を統合して、統一的な人生観を育むこと
2.現代における青年の在り方
2-1.青年期の延長
(1)前近代 ~青年期がない時代~
(2)モラトリアム(※元来は「金融機関の預金の支払いの猶予」。エリクソンは心理学用語として用いる)
- 青年が将来の準備期間として、大人としての社会的責任や義務を猶予、免除されること。
- 猶予期間に役割実験をし、可能性や適性を探しだし、自己探求する。
- モラトリアム人間
- 人生の選択を避けて、いつまでも猶予期間に浸り続ける自己選択ができない精神的未成熟な青年。
- 自分の社会的役割を求めても簡単には発見できず、何をしたらいいか分からないまま、卒業して会社など帰属や忠誠を強いる集団の一員となり、大人として自我を確立させなければならない状態にはいることを延期しようとする。
2-2.生きる意味
- フランクルの思想
- →ナチスにアウシュヴィッツ収容所に入れられ、極限状況の体験をもとに、人間らしい尊厳ある生き方とは何かを探究した。人間を生きる意味を求める精神的な存在であるとし、人生への態度や行動を分析して、生きる意味を解明する実存分析を主張。
- 生きる意味…人間は生命体として有限なので、意味のない死には耐えられず、自分が生きた意味を求めようとする。フランクルは、自分が今、ここに生きていることの意味を持ち続けた人が、極限状況において最後まで人間らしく生きたとする。
- 人間の尊厳…どんなに悲惨な状況でも、使命感を持って生きるニンゲンに、奪うことのできない人間の尊厳を見出すことができる。死や苦悩などの悲惨な運命に直面しても、それを人間らしい態度で受け止めることによって、尊厳に満ちた意味のある人生を生きられる。
- →ナチスにアウシュヴィッツ収容所に入れられ、極限状況の体験をもとに、人間らしい尊厳ある生き方とは何かを探究した。人間を生きる意味を求める精神的な存在であるとし、人生への態度や行動を分析して、生きる意味を解明する実存分析を主張。