プリンセスコネクト!Re:Dive「真行寺由仁」シナリオの感想・レビュー

アニコネ2期3話において手帳のくだりがよく分からなかったので読んできた。
メモ魔なユニちゃんが手帳に雑録を書いている事はアニコネでもやったが……
その手帳が行方不明になり二人で捜索するイベントがキャラストの主軸だったというワケ。
アニコネではその経緯が削除され、かなり強引に手帳イベントが進められたと判明。
しかしながら世界の虚構と欺瞞の話は上手く組み込まれていたように思える。
作品の舞台はゲーム内の話でリアルが別にあるのだがキャラ達はゲームを現実と認識しているという設定なのね。
それに気づきかけると世界の修正力が働き認識疎外・記憶操作を受けるというもの。
アニコネではペコリーヌに世界が欺瞞であると気づかせるために一緒にクエストさせたのか。

作品世界がゲーム内という虚構でありキャラ達を欺いていることにユニちゃんが自力で辿り着く

f:id:r20115:20220127215559j:plainf:id:r20115:20220127215603j:plain
ユニちゃんの本体は根暗陰キャぼっちコミュ障女だった……
  • 課題の為に参考文献読んでたら著者の孫が真行寺由仁だったでござるの巻
    • アニコネ2期3話である程度分かっていたとはいえ、プリコネってゲーム内世界という設定だったという事実を知りショック。ユニちゃんはユニちゃんじゃなく真行寺由仁という人間のアバター?だったんですね……。リアルの真行寺由仁は言動が腐女子っぽい灰色髪の炉利先輩で、学者先生のお孫さん。主人公が課題で参考文献を読んでいると唐突に話しかけてきて著者の孫だと名乗り、本の内容を要約して喋ってくれることになります。何でも同世代に祖父の本が読まれることなどほぼ無いのでテンション上がっちゃったとのこと。それ以来ゲームでつるむようになりおススメの本を紹介し合ったり映画について語り合ったりする「文系フレンズ」になります。そんな由仁はリアルでも関係性を深めたくて主人公を映画に誘おうとすごく遠まわしに攻めて来るのですが……なんと選択肢はニチアサか爆睡のみ。一緒に映画という選択肢はないんすかね。このことはアメス様からもツッコミを食らっていました。

  • 世界の修正力
    • ゲーム内でのユニちゃんとのストーリーは手帳探しイベントがメインになります。手帳探しをするついでに作品世界の謎に迫りつつ、ユニちゃんがどのような人物像なのかを掘り下げていくという展開。ゲーム内でのアバターたちは、その在住するセカイこそが本物であり、実はゲームの中だということを忘れさせられている模様。本当はリアルがあり、ランドソルはゲームの中のセカイにしか過ぎないということが分かりかけると、世界の修正力が働いて認識疎外と記憶操作という干渉を受けるということが明らかになります。フツーのプレイヤーなら修正されてしまう都合の悪い事実を、研究職気質のユニちゃんだからこそ乗り越えたことが、本シナリオのハイライトとなっております。

  • 世界の真理<青春
    • アニコネでも触れられていましたが、ユニちゃんの行動原理は知る事そのものにあり、知ってどうこうするということではありません。そんなわけで、セカイは虚構で欺瞞であることを解き明かすことがユニちゃんの研究テーマでしたが、セカイから干渉をうけたそのことこそが、何よりもの証左ということで、セカイが虚構で欺瞞であることが証明されたというわけです。やったねユニちゃん大勝利。こうしてユニちゃんは世界の真理を暴くのではなく、セカイの欺瞞を受け入れる事を決意。青春することを次の目的にさだめます。これもまた主人公くんとの交流により既に満たされていたという展開が待っています。

  • なぜゲーム内セカイで干渉を受けているのかは謎
    • こうしてユニちゃんシナリオでは、作品の舞台がゲーム内世界でありプレイヤーたちはリアルと切り離され自分がキャラそのものだと思わされているということが明らかになりました。しかしユニちゃんはそれ以上、この謎に立ち入ることを辞めてしまいます。ではなぜ世界が干渉しているのかは結局謎のまま……。電脳世界に閉じ込められてゲームにとって代わられちゃうというのはよくあるパターンなので、なんで世界が干渉しているのかは是非丁寧にやって欲しいものですね。セカイ系の場合だとキャラ達の関係性を描くことが主軸となるので、特に世界の干渉に理由は無くて終わるけど、プリコネの場合ってどうなの?
f:id:r20115:20220127215554j:plainf:id:r20115:20220127215608j:plain
作品世界はゲーム内セカイで虚構で欺瞞
f:id:r20115:20220127215612j:plainf:id:r20115:20220127215617j:plain
映画デートの誘いに日曜はニチアサor爆睡と答える主人公
f:id:r20115:20220127215621j:plain
アメス様のツッコミ