明日ちゃんのセーラー服 第10話「ファイト!ファイト!」の感想・レビュー

四条璃生奈回。体育祭のチア応援練習を通して体型コンプレックスを克服する話。
夏服に衣更えしたのも束の間、体育祭準備でほぼ授業は無く練習のため一日中体操服。
主人公は応援競技に出場予定でありポンポンを持ってクラスメイトの練習を回っていく。
この時にスポットライトが当てられるのが、肥満気味のテニス部員四条璃生奈さん。
自分の体型を気にし過ぎており、それが故に縮こまったプレイに陥り失敗を重ねていた。
皆が体操服の中、一人だけスコートまで履いたのに空回りしてしまう四条さん。
突如四条さんもチア応援に巻き込まれるのだが、この経験が四条さんを変える!
動画に撮られた自分のチア姿に恥辱を感じ奮起する!四条さんは熱き戦士だったのだ!

肥満体型を気にして思うようなプレイが出来ずにいた四条さんが戦士の心を取り戻す!

f:id:r20115:20220314202808j:plainf:id:r20115:20220314202759j:plain
プヨプヨの腹をつまんで体型を気にする四条さん
  • 第二次性徴による体型の変化への適応
    • 四条璃生奈はぽっちゃり系テニス部員。これまでの話では、空腹に耐えかねて隠れて間食していた姿が印象に残っています。テニス部員である四条さんは、体育祭でもテニスに出場することになり、気合満点。皆が体操服の中、テニスウェアを身に纏い、スコートをたなびかせながら出陣します。しかし四条さんは、ぷよぷよのお腹やむっちりとした腿を気にしすぎてしまい失敗ばかり。本人は失敗の理由を中学受験のための2年間のブランクに求めており、入部したテニス部では球拾いばかりなので、下手になっていることに気付かなかったと自己分析します。しかしそれは誤りで本質は別にある。それに気づかせるのが今回のテーマとなっています。

  • 本編を通して見られる木崎さんのさり気無いフォローと優しさ
    • シナリオの流れとしては主人公たちがチア応援の練習をしながらクラスメイトらが参加する各種競技を回っていくという展開。そしてテニスに行き着いたところで、四条さんは主人公の健康的な肉体美に羨望の念を抱きます。ですが主人公は体型ではなくチア応援のことだと勘違い。四条さんはチア応援に巻き込まれることになります。本作品では所々で木崎さんがさりげない優しさを見せるのですが、今回も発動。肥満体型を気にする四条さんに対して、第二次性徴における発育は否定すべきことではないとフォロー。さらに体型を気にして縮こまっていることを見抜いた木崎さんは、チア応援がいい刺激になると背中を押してくれるのです。

  • 四条さんは恥辱により心を燃やすタイプの戦士だった!
    • こうして四条さんはチア応援に臨むのですが、ここでもうまくパフォーマンスを発揮できません。さらに動画まで撮られており、よもやよもやです。しかし四条さんの本質は熱い戦士だった!撮影されたチア応援の姿を客観視させられ、如何に自分がダサいか恥辱に塗れることになるのですが……ここで四条さんの戦士の魂が燃え滾るのです。なんだこのブザマな姿は。自分の姿がこれなのか。自分はなぜこんなダサいのか。このまま終わっていいのか。様々な感情の波に晒された四条さんは、一念発起→チア応援に獅子奮迅することになります(フンスと鼻息を荒げる声優の演技が大変素晴らしい)。こうしてチア応援を通して四条さんはかつてのカッコイイ自分を思い出すのでした。体型なんか気にしない。縮こまってミスばかりしていた四条さんは覚醒し、寧ろその恵まれた体型を十二分に発揮して、パワー溢れるプレイを見せつけます。体型コンプレックスを克服した四条さんは、欠点であると思っていた自らの肉体を活かす道を見出したのでした。
f:id:r20115:20220314202812j:plainf:id:r20115:20220314202825j:plain
動画で自己を客観視し恥辱を感じて奮起する四条さん

 

f:id:r20115:20220314202820j:plainf:id:r20115:20220314202816j:plain
戦士の心を取り戻し自己を解放する強さを得た四条さん

 

f:id:r20115:20220314202803j:plainf:id:r20115:20220314202830j:plain
覚醒した四条さんの肉体から繰り出される凄まじいサーブ

 

f:id:r20115:20220314202834j:plainf:id:r20115:20220314202839j:plain
硬式テニスってそんなところにボールしまうの?

 

あけびちゃん感想まとめ