SPY×FAMILY MISSION:12「ペンギンパーク」の感想・レビュー

任務に忙殺され家族サービスを疎かにしたらご近所から疑われたので親子3人で水族館に行く話。
話数調整回というか振り返り回というかそんな感じ。シナリオにほとんど内容は無い。
家族サービスで水族館に行こうとしたら同時並行で任務を与えられダブルブッキングとなるスパイ。
しかもご近所さんも水族館にやってきていたためプチ監視下にあり大ピンチとなる。
それでも親子3人の力でペンギンの腹に入れて密輸されたフィルムを回収することに成功する。
これまでのあらすじと3人の配役と特殊能力を1つの任務をこなすことで体感させるといった感じ。
1クールやったけどお話の内容ほとんど進まなかったね。
疑似家族形成編までは面白かったし入試突破編も見れたけど褒章獲得編はこじんまりしてしまった感ある。

苦労性の敏腕スパイが適度に苦しむところを見て楽しむという趣旨か

スパイの父・殺し屋の母・超能力者の娘の連携攻撃
  • スパイが拘るのは子どもたちを笑顔を守る事
    • 今回の話はこれまでのシナリオをぶった切った話数調整回。作品の設定を振り返りながら、家族サービス任務をこなすことで偽装家族の能力や状況を説明する機能を果たしている。正直話の内容的には2期1話でやるような内容なんじゃないの?という感じ。前回、アーニャが犬を飼いたいとか言っていたので、今回は犬を回収する回だと思ってたが、そんな話は無かった。今回は偽造家族任務と同時並行してミッションが与えらえてしまい仕事に忙殺していたら、ご近所さんから家庭を顧みない父親と烙印を押されてしまったというのが基本ストーリー。疑惑はすぐに消すべし!ということで、早速水族館へGo!休みを取るために無理して過労死寸前になるスパイをお楽しみください。そして水族館でもミッションが重なってしまい、更に運悪くご近所さんも水族館に来ていた!ソッコーでミッションクリアして家族の下に戻るしかない!!水族館任務はペンギンの腹にフィルムを入れて密輸しようとする悪事を防ぐというもの。アーニャのテレパシー、ヨルさんの体術が知らず知らずのうちにスパイをサポートしておりミッションクリア!ご近所さんの疑惑の目に対しては巨大ペンギンのぬいぐるみをゲットするために一肌脱いでいたと説明。こうして平和は守られた。終局部ではゲットしたぬいぐるみを使って家族でごっこ遊び。疲弊するスパイでしたが娘の喜ぶ笑顔を見て、過労死なんてなんのその。このスパイは子どもの笑顔にすごいコダワリがあるということが伏線として張られたのでした。こうして仲の良いフィージャー一家の様子が描かれて幕を閉じる。なんか全然話進まなかったね。視聴し始めた時はサクサク行ったことを考えると急に失速してスローペースになったな。話に内容の無いアーニャ褒章獲得編がここまで続くとは思わなかったよ。
スパイの行動原理は子どもの笑顔

スパイファミリー感想一覧