ヤマノススメ Next Summit 第6話「ひかりのデート大作戦!/みんなでホワイトクリスマス!」の感想・レビュー

バイト先回。彼氏にフラれた先輩話とクリスマスイブにケーキ売る話。
前者ではバイト先の先輩に誘われてダム湖にカヌーに乗りに行く。
だがそれは本当は先輩が彼氏と行くために計画していたコースだった。
先輩の人柄を知るあおいは先輩を慰め癒すことに協力する。
後者ではクリスマスパーティーの当日にバイトのヘルプを頼まれてしまう。
あおいが手伝いに行った隙にいつメン&楓さんの友人ズが大集合。
料理の出来るここなちゃんとゆうかさんがグラタンとパエリアを作る。
バイト先からパーティーに駆けつけたあおいを仲間たちが持て成すのであった。

彼氏にフラれた先輩と予定していたデートコース(有馬ダム)に行く

ダム湖でカヌーデート

バイト先のケーキ屋の店長がぎっくり腰になりバイトが休みになった。そこで先輩と遊びに行くことになる。行先は秋の紅葉が綺麗なダム湖でありカヌー体験をすることになる。天気の良い秋の日に湖に色づいた草木がとてもよく映える。しばしカヌーを楽しみ水上で先輩が作ったお弁当を食べることに。とても美味しいお弁当に舌鼓を打つあおいだが、なぜかハートマークばかりのお弁当を訝しむ。そしてその理由は後半に飽かされる。なんと先輩は彼氏にフラれており、計画していたデートコースをあおいで消化したのであった。一見すると彼氏の代用品かよとも思われるが心優しいあおいは先輩の傷心に寄り添う。先輩にとってあおいが素直に甘えられる相手にまでなっていると思うと随分深い関係性にまでなったんだなぁとしみじみ。個人的にはあおいが先輩を膝枕しながら頭をなでつつシャボン玉飛ばすシーンが好き。

彼氏にフラれたバイト先の先輩を慰め癒す

 

クリスマスパーティーがバイトとブッキング

ここなちゃん、ゆうかと料理スキルで意気投合

後半もバイト回。あおいたちはひなたの家でクリスマスパーティーをすることになったが、あおいは店長が腰を痛めたためヘルプに駆り出されることに。あおいはスキレット鍋縛りで料理を作ることになっていたが、準備はひなたたちが進めておくことになる。パーティーに集うのはいつものあおい・ひなた・ここな・楓の4人に加えて我らがグンマーほのかと楓の友人ゆうかと小春。ここなちゃん学校では居場所が無いのに、年上だらけの環境でフツーにコミュ力の高さを発揮できる子・・・!むしろ同級生たちより年上たちとの方が馴染めるのか!?そんなわけで料理スキルを持つここなとゆうかがパエリアとグラタンを作ることに。材料だけであおいがどんな料理を作ろうとしていたかを一瞬で理解する料理スキルの高さよ。準備が進む一方でバイトが終わったあおいは店のサンタコスを借りてサプライズをやろうとするが余りの寒さに震えてしまい、その様子を心配されることに。サプライズに失敗したあおいは風呂を借りてリビングに戻るとそこにはあおいを待っていたメンバーたちから逆サプライズ。楽しいひと時を過ごすのであった。

寒さで震えた状態から風呂に入る時って痛みを感じるよね
バイトから帰ってきたあおいを迎える一同

ヤマノススメ感想まとめ