CLANNAD 第17話「不在の空間」 の感想・レビュー

三年になっても何も考えてない・・・
三年になっても何も考えてない・・・
三年になっても何も考えてない・・・
鬱ゲーの最高峰のクラナドは、アニメ版になっても最高潮の鬱っぷりを発揮するぜ・・・
個人的には中島敦『狼疾記』、有島武郎『生まれいずる悩み』、田山花袋田舎教師』と並んでの鬱っぷり。
武田泰淳遠藤周作も破壊力バツグンですよ。日本文学に興味がある方は是非読んで鬱になってください。

それはさておき今回の感想をば。
バスケ大会は合唱部の心を揺り動かし顧問の兼任との案が出るが、生徒会はこれを不許可。渚は心労が祟り倒れてしまう。ここで渚の存在の一時的な抹消が行われる。いつも相思相愛の二人を離れさせることで、智代と杏のシナリオをこなす余地を生じさせたというわけだ。これにより朋也が数々のヒロインの中から「渚でなくてはならない」という選択をすることでヒロイン性を醸し出させる効果がある。誰もいない部室で黒板に渚の名前を書く描写はとても巧い。ゲーム版の結婚式には絆の発生によって結婚式に参加するキャラが変わってくるのだが、全員で渚との結婚を祝ってあげたいものだな。朋也は杏が椋をくっつけようとしていることに気づいており、自分の家庭環境と素行を鑑み、リア充する資格はないと自ら彼女を作らない模様。朋也という存在を受け入れるには同様に傷を負いながらも包みこめる存在でないとならない。一方で智代とは普通に演劇部の顧問問題を緩和してもらうという関係で話が進むようだ。智代シナリオでは「弟が家庭の危機を救うため自ら交通事故にあった事」と「智代が転校したのは弟との絆の象徴である桜並木を切らせたくないから」という二つの要素をこなせればいいほうか。以上のことをまとめると、藤林姉妹との恋愛シナリオは渚を選ばせるための起因となり、智代シナリオは演劇部復活の要素となるわけだ。



さ〜て、ここでハイパ〜杏ちんタイムだよ!!クラナドはエロゲ!!渚が学校に来られなくて朋也はショック。そんな朋也の憂さ晴らしをするため有紀寧ぇのおまじない発動!!「体育倉庫に二人っきりで閉じ込められる」おまじないが成功しちゃうの。「おにゃのこを思い浮かべてください」と問われ、真っ先に渚を思い浮かべる朋也は既に洗脳済み。しかし渚がいないので杏となら間違いは起きないだろうと杏をチョイス、だがそのとき事件は起こった。本当に体育倉庫に閉じ込められちゃうの。杏は好きなオトコと閉じ込められて秘所がとってもうずいちゃうの。ダメよ、椋が朋也を先に好きになったのに妹の感情を裏切れないわ。ああでも、こういうのは雰囲気よね雰囲気。え?何?このことは朋也は仕組んだわけ?私と二人きりになりたいなんてそんなに私のことを思ってくれているのね!!きゅんきゅん。しかも、おまじないのせいとかいっていいわけしちゃって可愛いわ。きゃあ、押し倒されちゃった。処女で経験ないからこういうときどうすればいいかわからないわ。えっ、朋也も初めてなの?私の初めてを朋也のはじめてに捧げられるなんて私嬉しい!!オンナの喜びを感じてしまう杏ちんに朋也は上半身裸になり襲い掛かる!!この事件をきっかけにして、杏は自分も朋也が好きだという気持ちを意識せずにはいられなくなってしまう。



そして最後は智代のターン。朋也を起こしに来るようになるまで進展しまくりの二人。素直クールの恐ろしさを垣間見たぜ。父子家庭でしかも家庭環境が崩壊している朋也にとってその「家」という存在はまさに他人に踏み込まれたくない場所。そこに智代は平気で乗り込んできちゃうんだから「なんて恐ろしい子」。智代もかつては家庭環境で荒れていた不良で、朋也とは同じ穴の狢で馬が合うというわけだ。智代の威信を利用し工業高校の学生にブイブイ言わそうとする春原に対し、智代の古傷を抉ってしまったと配慮した朋也は機転を利かせて喫茶店に入る。穏やかな一時を過ごした三人だが、朋也が智代の気を使ったことに本人は気づいており、朋也といると昔の自分を出せて嬉しいとのたまう。着実にナカヨシルートを驀進するが、学校の校門に工業高校生たちが押し寄せてくる。ここで戦っては智代に問題児のレッテルが張られ生徒会選挙どころではなくなってしまう。そうしたら渚の夢が泡になって消えてしまう・・・。智代は敵をフルボッコにした瞬間に都合よく生徒指導が現れる。教育学部的に言うとこういう先生たちは必要悪で、実際には学校の治安を司る貴重な存在なのだが、高校生視点ではただの敵役としか感じざるを得ないね。朋也は騒動の責任を全部自分で引っかぶり、停学を受け入れるのであった。

他の人々の感想

2008-02-08

  • 自分には彼女なんて作る資格がないと思い込んでる様子。口でそうは言っていても、朋也の心は渚にしか向いてないわけですが。誰もいなくなった演劇部室で、一人渚への想いを募らせ、黒板に名前を書くとか、どこの恋する乙女ですか。
  • 相反する素直クールツンデレヒロインのダブル攻撃で、作品の雰囲気が激しくなにこのエロゲ状態に。特に、体育倉庫での杏のエロさは異常。こんなにエロいのに、全年齢で、オフィシャルでエロシーンがあるのは、スピンオフでの智代だけなんだぜ…?
  • さらに先のあらすじを読む限り、やっぱり学園祭での演劇発表と渚の卒業式までで終わりか?幻想世界の正体や、オープニングで走ってる汐など投げっぱなしのままで、肝心のアフターが描かれないなら、第2期が無いと納得できないぞ。