- 講師…坂本勝義
- 内容…新課程の学習指導要領と教科書記述の変更点が如何に入試に反映されたか
日本史Bでは何が変わったのか
- 資料活用の重視
- 日本史Bでは資料活用が重視された。これは情報化社会の影響を受けたものである。様々な情報が存在する中、情報の正誤を見極め、処理する能力が求められている。この能力は日本史でも養うことができる。歴史は様々な文献から叙述される。そのため、資料を多角的にとらえることによって、どのような立場の人間がどのような意図をもって情報を発信したのかを捉える能力を養うことができる。
- 能動的・主体的な判断力
- 今回の改訂のキーワードとして、能動的・主体的な判断力を養成することが求められている。具体的には、レポート、ディベート、プレゼンなどである。このことは、クリティカルシンキング、つまりは情報を批判的に捉えることの重要性を背景としている。このような考え方は入試にも反映されており、センター2013年の第3問Aの第2段落の文章が物語っていると考えられる。
- 近現代学習の重視
- 今回の改訂で重視されたのが近現代であり、前近代については歴史を大観する能力を養わせるようになった。近現代重視であることはセンター2013年にも反映されており、4割が近現代の問題になっている。近現代が重視されるようになった理由としては、現代社会の諸事象の問題は歴史的な背景を起因としており、現代と過去のつながりを意識したものにさせるような配慮が施されているからである。
新課程の山川出版『詳説日本史』の記述の変更点
- 鎌倉時代の叙述量の増加
- 大正時代の記述が詳細化
- 戦後 独立回復後の解説
入試との関連性
- 新出用語は狙われやすい
- 教科書改訂により新たに出現されたワードは入試でも狙われやすい。きちんとした大学の問題作成者は教科書を読み込んでいるので、教科書改訂により変更された点を反映して出題しえくることが多い。
- トップレベルの大学は近現代重視。ただし近畿は原始・古代。
- 出題傾向の雑問化
- 入試の出題はあるテーマに基づいて歴史が叙述されていることが多かった(そのためリード分を読むことが勉強になるとよく指導されたものである)。だが近年はテーマ性は薄れ、雑問化の傾向にある。しかも出題の傾向が政治史に偏る状況にあり、その雑問で社会経済史や文化史を聞くという出題形式になっている。