スキとスキとでサンカク関係【体験版】の感想・レビュー

現妹VS過去妹及び幼馴染VS一目惚れという二つの三角関係を題材にした作品。
体験版ではイモウトの三角関係がクローズアップされ両者が和解するまでが描かれる。
個人的に三角関係は余り好きではなく、二人とも受け入れて攻略してやれよ!と思ってしまうのです・・・
現段階では奇人変人しかいない中で、格ゲーが好きなだけで常識人な幼馴染がどのように絡むかが見もの
デブサブキャラがダイエットに成功し立ち絵が変わるのだが、デブ状態のキャラが一番好きだった・・・

雑感

  • 二つの三角関係というけれど
    • 主人公くんはヲタサークルに属する高校生。二次アイドルヲタの義妹、格ゲー好きの幼馴染、歴女コスプレデブ、BLヲタたちと共に充実した放課後ライフを過ごしていました。そんな主人公くんのもとに二人の新キャラが現れたことから物語が動き始めます。主人公くんをストーカーする一目惚れヒロインの役割を背負ったエロゲヲタと重厚オッサンSFが好きな実妹の二人です。これらの新キャラの投入により二つの三角関係を構築することが、本作品のコンセプトであるとされています。イモウトの三角関係は滞りなく機能しているのですが、幼馴染VS一目惚れは空回りっぷりが半端ないです。なぜかというと、幼馴染は精神的にも成熟しており格ゲーオタであるだけで非常に一般的な常識人であるのに対し、一目惚れヒロインはエロゲヲタであるどころか頭のネジがぶっ飛んでいるため、同じ土俵に立てておらず三角関係が発生する余地がないからなのです。ここで一目惚れヒロインの奇怪な行動が全て計算づくの演技であり、主人公くんに好意すら抱いておらず、復讐のために惚れているフリをしていただけとかだったらグッときそうですが。ケンカは一人じゃできないんだぜ!?とも言われますように、幼馴染ヒロインとエロゲヲタヒロインがどのようにVSイベントを発生させるようになるのかが気になります。

  • イモウトの三角関係
    • 体験版では三角関係を楽しんでもらうために、主人公くんをめぐるイモウトたちの三角関係が提示されます。これまでのエロゲ業界で表現されてきた様々な事例のイモウトたちを整理体系化し、一般化したエピソードが次々と挿入されます(イモウト的帰納法)。
      • 現妹(義妹)…両親の再婚によりお互いにギクシャクしていたもの、困難を乗り越えて絆を構築したパターン。主人公くんが歩み寄っても容易には懐かなかった義妹が、迷子になったところを主人公くんに探し出され兄妹となる展開はお涙頂戴。
      • 過去妹(実妹)…両親の離婚の際、母方に引き取られ主人公くんと別離を経験したイモウト。その後、母親は死亡し、祖母と共に暮らしていたが、老人ホーム入りを契機として、主人公くんたち一家の下にやってきたというはなし。ねこねこソフトぱれっとのイモウトたちを想起させますね。
    • で、このイモウトたちが主人公くんを巡って争いあいます。主人公くんとの思い出を自慢しあうことでお互いを牽制し、自分の好きな作品を兄に選んでもらえるようプレゼンバトルを展開させます。こうしてギスギスしあう二人でしたが、それを収めるのが幼馴染ヒロイン。二人のイモウトたちに信頼を寄せられているため、姉貴っぷりを見せつけ、問題解決学習。こうして幼馴染ヒロインの説教によって改心した妹たちはお互いを認めあい和解に至るのでした。