雑録

リアライブ・体験版v1の感想・レビュー

スマホゲーを題材にした学園異能バトル。ゲームスキルが現実で使えちゃうぞ☆的なノリ。
クリアすると新しい自分に生まれ変わることができるという都市伝説のスマホゲー。
主人公くんたちのスマホにはいつのまにか当該ゲームがインストされていた。
全クリするには6人が力を合わせてクエストに挑まなければならない。
と、いうわけで体験版では仲間集めと起動パス入手までが描かれる。
イモウトと瓜二つのナビゲーターに導かれゲームをクリアして世界を救って自分を変えろ!

体験版概要

f:id:h30shimotsuki14:20181207153738j:plain

  • 都市伝説のスマホゲー
    • 主人公のキャラ設定はノベルゲーあるある記憶喪失系です。ある震災のショックで昔のことをよく覚えていないという展開。遅れてしまった勉強を取り戻すため、サッパリついていけない授業には見切りをつけ、コソコソと独学に励む日々を送っていました。それでも震災者支援用集合住宅マンションの隣には同じクラスの世話焼き幼馴染がおり、夜には遠方に下宿中のイモウトとオンラインゲームを楽しむというわるくはない日々を送っていました。主人公くんと仲の良い幼馴染が主人公くんのイモウトに会った事がないなどの伏線を張り巡らせながらテキストは進んでいき、都市伝説のスマホゲーの話題となります。クリアしたら新しい自分になれるというウワサが流れていたのですが、突如主人公くん及び幼馴染のスマホに当該ゲームがインストされていたのです。ビックリ!そんなわけでまずは真相究明ということで聞き込みや囮調査などを行い、先にゲームをプレイしていた高慢ちきな先輩を発見します。ここでクリアには協力プレイが必要だと知らされ、パスコードの入手法と引き換えに先輩からテストを受けることになるわけです。日頃からイモウトと格ゲーをやっている主人公くんはアッサリ勝利。高慢ちきな先輩を涙目にさせるというギャップモノエピソードも挿入されます。



f:id:h30shimotsuki14:20181207153729j:plain

  • ただのスマホゲーではなく学園異能バトル
    • で、先輩は学園に付属している教会のシスターからパスコードを入手したということで、乗り込みます。待ち構えていたシスターとの対決!と思いきやここでインターセプトが入り、スマホを盗もうとする人物との闘いになります。この戦闘が体験版のハイライトであり、ただのスマホゲーを題材にした学園モノかと思いきや、その認識が学園異能バトルに変化するという展開になっているのです。スマホゲーのスキルが現実でも使えちゃうよ☆というノリで先輩が窃盗犯にスキルで攻撃!!主人公くんが捕まえてみれば、それはゲームクリアを目指すもう一人のプレイヤーでしたというオチ。スマホを奪ってサブ垢にしようとしていたのだとか。こうして、プレイヤーが全員集合しシスターからパスコードを貰います。そしてなんと、このシスターはゲームのナビゲーターであり、尚且つ主人公くんのイモウトとソックリだったのです。主人公くんのイモウトと幼馴染が面識無いというのもここに関わってきそうで、主人公くんが忘却している記憶を改竄した説がプレイヤーに植え付けられ、体験版は幕を閉じます。

f:id:h30shimotsuki14:20181207153742j:plain