雑録

自爆カノジョ 体験版の感想・レビュー

『からかい上手』のパロディ的オマージュ。最近流行りの二人の関係性モノ。
からかい上手のヒロインが実は家では悶えていたら?というギャップを狙う。
竿役をからかっている時とは異なる表情を見て読者は楽しむという趣旨。
ひとつのコンテンツが流行ると粗製濫造品でオコボレに預かろうとするスタイルは嫌いではない。
SNSによくある「一組の男女のはよつきあえや系マンガ」もブームですしね。

結構露骨に『からかい上手』のキャラ造形をパロってる気がする

f:id:h30shimotsuki14:20191124013618j:plain f:id:h30shimotsuki14:20191124013625j:plain
  • 自分が照れていることをばれないようにするため、竿役の彼氏をからかっているというノリ
    • 古来より伝わるギャップ萌えの技法にからかい上手を組み合わせた作品。少女に手玉に取られてしまう男子が何とかしてイニシアチブをとろうと頑張る姿を見て、読者はニヨニヨすることを楽しむという作風のアレですね。本作も主人公の男の子は彼女を照らさせようとし試行錯誤しますが、相手の方が一枚上手で、おちょくられてしまうという流れが提示されます。本作がウリにしているのは、その後の少女の実態を視聴者に見せる事であり、普段はからかっている少女は人一倍照れ屋であり、後で男の子とのやり取りを回想してはジタバタするという寸法です。
    • で、このスタイルは近年流行っている「二人の関係性☆はよつきあえや漫画」の亜種なんですよね。異世界転生が幅を利かせているなかでスキマ産業を埋めるかのようにじわじわと広がりつつあります。本作はもう既につきあってしまっていますが、その代わりに竿役に知らせていない本当の自分というものが原動力となっていて、それをどのようにして曝け出すかを見て行くという流れになります。
f:id:h30shimotsuki14:20191124013630j:plain f:id:h30shimotsuki14:20191124013635j:plain