教科教育

  • 文献・研究: 歴史教育-文献歴史教育-雑考
  • 授業用ネタ: センター国語受験世界史受験日本史巡検
  • レジュメセット: 日本史| 世界史( 欧米史| 欧州文化史| アジア史| アフリカ史 )| 倫理
  • 歴史学

  • 文献・研究: 歴史-文献満洲-文献満洲研究近現代北海道史海事
  • 講義録(人文系): 国史概説史料判読極東蘇聯史文献調査博物館学(断片)
  • 観光学

  • 講義録(観光系): Heritage Tourism/ Contents Tourism (A-partB-part)
  • 『北へ。』研究: 観光学における『北へ。』の位置づけWI個別√感想DD個別√感想
  • 【レポート】 コンテンツツーリズム「らぁめん城ヶ崎」
  • コンテンツ産業

  • 各種媒体: 文学映画animemangalight-novel
  • ノベルゲームの最前線: 全般/ 体験版/ 過去作50音順/ 2020発売月順/ 2020製品版/ 発売前予想
  • ノベルゲームの回顧と展望: 2019/ 2018/ 2017/ 2016/ 2015/ 2014/ 2013/ 2012/ 2011-2000
  • topic

  • 2020秋アニメ: ゴルカム/ おちフル/ ストパン/ ひぐらし/ まいてつ/ 神様/ しまむら
  • 【11月新作】 2020年11月新作ノベルゲーは何を買ったらいいですか!?
  • 『まいてつ Last Run!!』の「シナリオ」は本当に低評価だったのか?~その原因を探る~
  • 『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』の感想・レビュー


  • 近現代東南アジア史【1】英領マレーと英領ビルマ

    1.英領マレー

    (1)マレー半島ボルネオ島北部の植民地化

    (2)戦後の英領マレー

    2.英領ビルマ

    (1)植民地化

    • 併合…アッサムに進出したコンバウン朝を三次にわたるビルマ戦争でインド帝国に併合。
    • 開発…南部のデルタ地帯の水田稲作開発を進めて世界市場に組み込む。

    (2)独立運動

    • 1920年代から民族運動が始まる。1935年の新インド統治法でインドからの分離が決定(37年分離)。30年代後半から本格的な反英独立闘争が進展した。
    • ①タキン党
      • 「われらビルマ人教会」。30年代半ばからビルマの即時完全独立を要求し、おもに都市部で活動した。
    • ②アウン=サン

    (3)戦後ビルマ