雑録

Princess×Princess体験版(Navel)の感想・レビュー

SHUFFLE!2のスピンオフ作品。神界王女リシア√後の続編的位置づけ。
リシアは神界の風習に則り楽しい王族生活のため主人公に相応しい側室を探し始める。
そんなリシアのお眼鏡にかなったのが、図書委員の少女天石らぴす。
だがこの少女は主人公と数奇な縁で結ばれており飛行機失踪事故の遺族同志だったのだ。
複雑な関係が展開される中、失踪した筈の飛行機が何故か突如学園の校庭に出現することになる。
この謎を解明するために調査に乗り出すが何故か並行世界に飛ぶことになる。

伝統芸能Navel商法!一つの作品から派生シリーズを作りまくる!

f:id:r20115:20210811183511j:plain

  • 飛行機事故・並行世界・神界王室をきちんと描ければ面白くなりそうだが……
    • 世間的にはイマイチな評判のシャッフル2。それでも従来の作品と同じようにスピンオフ作品を作ります。今作は神界王女リシア√後の続編。前作の本編で主人公を敵対視し神界と人間界をケツベツするためにやってきたと食って掛かってくるヒロインでしたね。そんなリシアを攻略したルートでは、イチャラブを繰り広げていたのですが、なんとリシアは主人公に側室を持つように提案してきます。所謂文化が違うというやつで、神界では一夫多妻制が普通。リシア自身も異母妹たちと賑やかで楽しい生活を経験してきました。そのため自分と主人公の王室でも気の合う側室やたくさんの娘たちに囲まれて幸せ王族ライフを送りたいと願っていたのです。主人公は側室を作るのに尻込みしたため、リシアが主人公に相応しい側室を選ぶために奮闘していくことになります。リシアが選んだのはどことなく陰のある大人しい感じの図書委員の少女;天石らぴす。しかしこの少女は主人公と浅はかならぬ関係にあったのです。
    • 主人公は父親及び伯父・伯母を飛行機事故で亡くしていました。しかしこの飛行機事故は機体が行方不明になったものであり、残骸すら発見されていないというものでした。らぴすは主人公と同様に飛行機事件で実姉を亡くしており、遺族への説明会で何度も顔を合わせていた遺族同志であったのです。事故という悲劇的な関係もあって主人公はらぴすと必要以上に関係を掘り下げてはきませんでしたが、リシアがらぴすを側室に誘ったことにより物語が動き出します。なんと、失踪していたはずの飛行機が突如現れ、しかもいなくなったらぴすの姉:天石藍が出現したではありませんか。しかも天石藍は記憶喪失だというのに何故か主人公の父親のことを知っている模様。そんなわけでこの飛行機事件の謎を解明する為、調査に乗り出すことになり、この調査団の女性陣がスピンオフ作品での攻略ヒロインになるというオチ(生徒会副会長ヒロインのセレナだけちょっと影薄い)。調査では何故かパラレルワールドへ転移することとなり、女性による同性婚が認められた百合百合しいセカイだったり、なぜかリシアとの攻略がなかったことになっていたりするセカイが、体験版では提示されます。以上により、並行世界の謎を解いて飛行機事件を解決することが主要なテーマとなっています。ここらへんを丁寧に描き、一夫多妻制の楽しい王室ハーレムを形成できたら、この作品は勝利できるでしょう。前作の焼き直しとかになったら流石に笑えてしまうかも。

f:id:r20115:20210811183516j:plain

f:id:r20115:20210811183521j:plain

f:id:r20115:20210811183532j:plain

【関連】Navel作品感想集


参考