雑録

SPIRAL!! 体験版の感想・レビュー

SHUFFLE!15周年記念のゲーム。神界・魔界・人間界の種族間交流がテーマ。
主人公は神界のエージェントとして種族を偽り、人間界で潜入捜査するのが任務。
だがソッコーで身バレし魔法研究部に入ることになり文化祭の発表を目指す。
体験版は主人公くんの深層に居るもう一人の自我が明らかになり幕を閉じる。
・・・SHUFFLE!というとどうしてもアニメ版のヤンデレ空鍋の印象をぬぐい切れない。
空鍋さんはノベル版でも自分の容姿を利用し男どもを使役し主人公に嫌がらせしてましたしね。

異世界移動×種族間交流×二重人格モノの組み合わせ

f:id:h30shimotsuki14:20190216114235j:plain

  • 神界エージェントの主人公くんは人間界の潜伏任務に派遣され、人種差別問題に直面すると、もう一つの人格が出現しちゃうの!
    • 主人公くんは凶悪犯罪などの取り締まりに活躍するエージェント。長期休暇の申請が認められたかと思いきや突如人間界での潜伏任務を命ぜられます。任務の目的は神界の姫様が人間界に行くので、その地域の周囲の雰囲気や様子を探って報告せよとのこと。主人公くんが派遣される先となったのは、人種間交流が盛んになった後でも、人間種族だけを囲い込む閉鎖的な学校。そこで主人公くんはエスノセントリズムに走る保守系の人々に直面することになります。特に過激な思想を持っているのが、世話焼き系黒髪ヒロインで露骨に異人種に対して恐怖と怯えを隠しません。そのためホントウは神族なのに騙している主人公くんは後ろめたさを感じてしまうのですね。交換転入生としてやってきたヒロインも人間種ではなさそうですし、逆に人間なのに人間種を嫌う少女も登場します。黒髪ヒロインを軸にした人種問題が物語を動かす大きな要素となっていきそうです。
    • そしてもう一つ重要なのが主人公くんの二重人格です。主人公くんの人格を乗っ取ることもできるようです。かつて主人公くんと副人格Bは一緒に上手くやってきたものの、ある任務で主人公くんがヘマった際に人格を乗っ取り魔力を解放したため休眠状態になっていたのだとか。以来、表に現れることはなくなっていたそうですが、今回の人間界行きを契機に楽しそうだからという理由で復活してきます。流されて魔法研究部に入部した主人公くんの人格を乗っ取り魔法を披露してしまうのです。多重人格やイマジナリーフレンドは、同メーカーの『俺つば』で扱ったテーマなので、本作でどう処理されるのかが、注目ポイントとなっています。また魔法研究部における文化祭のテーマでは『浦島太郎』が強調されていて、神界・魔界・人間界の異世界の移動が前面に押し出されています。

f:id:h30shimotsuki14:20190216114231j:plain

f:id:h30shimotsuki14:20190216114228j:plain