【感想】アニポケ 117話「VSシロナ!アイリス、ドラゴンマスターへの道!!」を見た。

サトシさんが本当にポケモンマスターに成れそうと聞いて最近アニポケ見逃し配信を見に行ってる。
現在のアニポケは各地方のチャンピオンたちがトーナメントで最強の座をかけて争っている。
サトシさんはアローラ地方(サン・ムーン)のチャンピオンの肩書でそのトーナメントに出ている。
サトシさんが各地方のチャンピオンと知り合いだということに驚くキャラが出て来るが歳月を感じる。
アニポケ25年だということを考えると本当はサトシさん10歳(35歳)だし経歴もスゴイことになっている。
今回のバトルはBWのアイリスとダイパのシロナさんが戦うが、アイリスが敗北しサトアイが展開される。
初代勢としては知ってるポケモンカイリューが瞬殺されていて泣いた。

サトシさんが本当にポケモンマスターに成れそうと聞いて

アイリスの敗北を見て、サトシさんだけ表情を映さないという演出
  • アニポケ25年の歴史の重み
    • 初代アニポケから早や25年くらい。長年旅をしてきたサトシさんだが、シリーズが変わる毎に記憶リセットとなり、なかなかポケモンマスターになれなかった。だが、今回のシリーズでは記憶をある程度引き継いでおり、前作までのキャラたちがほぼ総出演で登場、その度にネットでも話題となっていた(初代のシゲルとかも出て来たそうな)。そして今作では各地方のチャンピオンや実力者が集まりトーナメントを開催しているらしい。もしかしたら本当にサトシさんはポケモンマスターになれるのでは?との噂を聞いて、ここ何回かの放送は見のがし配信を見に行っている(話題になった時だけ見に行くミーハー野郎である)。今回はアイリスとシロナさんの戦いが繰り広げられていた。初代勢のポケモンに思い入れがある私はカイリューが出てきて嬉しかったのだけど、あんまり活躍しないで終わってとても残念。結局アイリスは負けてしまった……しかしながら、ここから始まるサトアイが本話のクライマックス。観戦していた仲間たちが歓声を上げる中で一人サトシさんだけ表情が映されずおもむろに席を立つとアイリスを慰めに行くのである。負けても気丈に振る舞っていたアイリスがサトシさんを見ると安堵し涙を見せる描写で、二人が特別な関係であることを示すという構図。BWの時にはサトシさんのことを子供ねーとか言ってたアイリスが、サトシさんと揺るぎない信頼関係を構築していたぞ!ヒロインの弱っているところをちゃんとケアできるサトシさん。アイリスが泣きだすところの一連の流れは割と好き。
負けても気丈に振る舞っていたアイリスがサトシさんを見て涙を流すシーン

ポケモン感想まとめはコチラ