ハイパーインフレーション(50-51話)にみる挫折からの立ち直り方

私は挫折系主人公モノが割と好きだ。

何故なら自分が挫折しまくりの人生だからだ。それはもう挫折しまくっている。失敗ばかりの人生だ!

それ故、挫折した主人公がもう一度人生を賭けて見る気になるシーンとかに共感してしまうのである。

今回もまた私は仕事量をコントロールできず大量の仕事に忙殺されその結果肉体的限界を迎えた挙句さらに精神崩壊したので心が折れて挫折していた。(客観的に見てもこなせる内容ではなかったと思われる)(自分で上手く仕事量を調整しろとか言われるけどそんなこと出来ていたら社畜やってないわ)

そんな折、丁度タイムリーにハイパーインフレーションでも人生を賭けた作戦が失敗し、そこから(かなりインスタントに)立ち上がるシーンが描かれていた。

人生を賭けた計画が失敗するなんてべつに普通のこと

なんど失敗しても立ち上がりまくるフラペコのシーンや、人生を賭けたからこそ得られた経験や知識を役立たせることができると唱えるビオラの台詞にはとても励まされる。勤労感謝の日に無職になった時に読む漫画として松本零士の「出戻り始め」の話がおススメに上がっていたが、生きてりゃ人生いろいろあんだしとそれなり思うことが出来た。あと個人的に好きな挫折から立ち上がるシーンは、るろ剣の落人村の所とシュマリでヒゲを剃る場面とハイスコで10年早いんだよぉする描写かな。

このグレシャムおじさんが最高であり失敗などまるで構わないって言ってるコマ見ると何故だか元気になってくるね。

失敗などまるで構わない

 

……ん?人生を賭けた計画が失敗するなんてべつに普通のことではないか。〔……〕失敗など構わない!!まるで構わない!!何度でも立ち上がればよいのだ!!またイチから……いや!!借金があるから今度はマイナスからカネをかせげるんだ!!ルーク~!!面白くなってきたなぁ!!

 
 
あとビオラがルークを励ますために自分の人生を肯定できた描写とかも割とおススメ!

人生に無駄な事なんてないよ

俺の人生もそうだ。才能がなくて版画の道を諦め写真を研究した。俺的には挫折と感じていたんだが、今こうやって役に立ってる!!無駄なことなんてなかったんだ!!

精神崩壊・挫折モノ