【感想】ブルーアーカイブ「特殊作戦デカグラマトン編(13〜16話)」

氷海の敵を倒しに行ったら統率された指揮の下で動いており、背景にマルクト復活勢がいることが判明する話。
飛鳥馬トキは任務が無く退屈した日々を過ごしており暇潰しのために緊急ベルで先生を呼びだす。
だがそれが瓢箪から出た駒となり事件発生。氷海へと赴きゾイドのような敵と戦うことになる。
この敵はこれまで独自に動いていた敵とは異なり統率された指揮下で規律ある動きをしていた。
その背景に居たのは人型3ザルトリオであり彼女たちはお姉様「マルクト」の復活を目論んでいた。
これにて培養液に入っているキャラの伏線が回収された。私はテラコかと思っていたよ……

可愛さで話題になった箇所など

先生に構って欲しくて緊急ベルで呼び出す飛鳥馬トキ
  • 暇つぶしに緊急ベルを押す女飛鳥馬トキ
    • 物語はトキから始まる。任務が無いと暇を持て余してしまう女である飛鳥馬トキは先生に構って欲しくて何と緊急ベルを押してしまう厚かましさを誇る。他の生徒が先生を呼ぶためにモモトークでドキドキしているのとは対照的に自分が会いたい時には緊急ベルを押すことに躊躇しない。あのエイミが注意をする程であるが、トキは口では以後気を付けますと述べながら平然とそれはそれとして構って欲しいと自我を貫いて来る。これがクーデレの強み!!いや素直クールかもしれない。しかもヒマリが来た時には悪びれずしれっとしているなどトキの愛らしさが提供された。面倒な女であることに違いは無いが。

 

モコモココートが可愛い
  • モコモコ防寒コートに包まれるヒマリ
    • 極寒の氷海へ調査へ行くというのに、トキはいつものようにメイド服。一方でヒマリは防寒スーツを2枚重ねし、モコモコのフードに包まれるなど寒さ対策はバッチリ。顔が埋もれている姿がとても可愛くて話題を呼んだ。だがこの後、トキのメイド服寒そうと言うどころか、ジャケットの下にビキニをまとう女エイミが登場し視聴者をドン引きさせることになる。

 

先生に選んでもらった水着でマウントを取る女エイミ
  • 先生に水着を選んでもらったことを自慢するエイミと嫉妬するトキ
    • 絆ストーリーで先生に水着に水着を選んでもらうエピソードが展開されるが、ここでエイミは周囲のそのことを自慢しマウント取ってくる。ドヤっ!氷海に行くのに水着を選んだのですかというツッコミが入るが、それはトキの嫉妬によるものであった。エイミが幸せならばそれでいいという大人な対応を取っているように見えるが、トキの内心はいかなるものであったか。

 

お姉様はマルクト
  • 人型3ザル炉利トリオのお姉様こと「マルクト」
    • 従来の敵は個別勝手に戦っていたが、今回の敵は一味違い統率された指揮下で規律ある戦闘をしている模様。その背景にいたのが人型3ザル炉利トリオであり、彼女たちは「お姉様」の復活を目指しているのだという。そのお姉様が「マルクト」であり、培養液に浸かっている少女であった。こうしてイベントスチルの伏線が回収されたが、このスチルの少女が「マルクト」だったのね。勝手にテラコかと思ってたわ。
マルクトとは一体!?