【感想】ダンジョン飯22話「激闘空中戦!マルシルの使い魔VSグリフィン」

センシ過去伏線回。グリフィンを異常に怖れ、ハヤニエにされてしまったセンシを救え!
黄金郷の住人から狂乱の魔術師と対話をするには翼獅子を見つけろと言われ新たな目標設定。
ダンジョン探索再開というところで突如グリフィンに襲われセンシが攫われてしまう。
一瞬で空中に攫われたセンシを探すためにマルシルは使い魔を作成し空中から捜索することに。
緊迫した状況の中今回もコミカルなマルシルギャグが冴え渡り間違いなく歴史に残るヒロインとなった。
マルシル作のスカイフィッシュとグリフィンの息を呑む空中戦が見所となっている。
センシ救出後、チルチャックは探られたくない私生活を自ら語り、センシに過去バナをするよう水を向ける。

緊迫した状況の中、マルシルはとても真剣なのに、何故かギャグ調になってしまうというおかしみ

マルシル作成の使い魔たち

お使いRPGの如く、次々と目標設定されていくダンジョン飯。黄金郷に辿り着いたら、狂乱の魔術師と対話をするには、翼獅子を見つけろと言われ、再びダンジョン探索に戻る。ところが突如グリフィンに襲撃され、今回はこのグリフィンとのバトルがメインとなる。

異様にグリフィンを怖れるセンシは背を向けて逃げ出してしまったため、攻撃対象となり連れ去られてしまう。焦るライオスはマルシルに頼り、彼女が発案した方法とは使い魔の作製だった。マルシルがギャグ調になるので、ライオスも安心してなんか落ち着く。こうして手持ちの食材で3体の使い魔を作成し、空中からセンシを探すことになった。この時のマルシルがとても可愛く?演出されており。複数の視点で視界酔いしているところをライオスにおんぶされ組体操を決めるところは最高の可愛さを誇っている。

またノーマル使い魔がやられた後、ライオス作のドラゴン系使い魔も太刀打ちできない中、マルシルが考案したのがスカイフィッシュ型使い魔。しかもマルシル、使い魔に相当な愛着とこだわりを詰め込んでいる。スカイフィッシュとグリフィンの空中戦が今回最大の見所であり、息を飲む攻防戦を楽しむことができる。スカイフィッシュにより地に落ちたグリフィンはライオスにより一撃で屠られていった。

グリフィンショックを受けるセンシのために、ライオスはスカイフィッシュを調理してフィッシュアンドチップスを作り食事タイム。ここでチルチャックが自分の探られたくない過去(妻と娘がおりもう何年も会っていないこと)を話し、センシの謎に包まれた過去を話すように水を向ける。センシが語り始めたのは、黄金郷の発見秘話であった!といったところで次回に続く。

真剣にセンシを救おうとするがなぜかギャグ調になるマルシル
戦闘後、渾身のスカイフィッシュを料理に使われいじけるマルシル

ダンジョン飯感想まとめ