リコポケ25話「アメジオくん、夜襲を仕掛けるもフリード博士に返り討ちに遭い惨敗してしまう」の感想・レビュー

リコ達をストーキングし、自信満々に古城を襲撃するも失敗に失敗に終わったエクスプローラーズのお話。
祖母と再会したリコだったが、エクスプローラーズの皆さんに襲撃され、そこから逃げるまでが1話かけて描かれた。
今回の見どころはフリード博士に惨敗し、悔しそうな表情を浮かべるアメジオくん。
優位にバトルを進めていたのに、悪タイプにテラスタルしたリザードンに一撃で葬り去られてしまった。
またその他の幹部の皆さんもスゲーアッサリとピカチュウにやられてしまうのであった。

アメジオくん フリード博士に フルボッコ

フリード博士により一撃で葬り去られるアメジオくん

今回のお話は、エクスプローラーズの襲撃を受けたリコたちが古城から脱出するまでの過程が1話分かけて描かれた。だがエクスプローラーズの皆さんは敵役だから仕方がないのだろうけど、アッサリとやられまくってしまった。重要な伏線と言ったら、かつてはエクスプローラーズが伝説のトレーナー(六英雄を使役していたトレーナー)の仲間であったことが判明したことくらいか?あと六英雄ポケモンが全て判明した。

リコたちの勝利条件は飛空艇が迎えに来るまで逃げ切れば良いだけ。フリード博士がアメジオくんの相手をし、リコが手下たちと戦うことになる。自信満々で夜襲を仕掛けてきたアメジオくんは、火の剣士ポケモンを使ってリザードンを追い詰め、優位にバトルを進めていた……かに見えた。しかしフリード博士が悪タイプのテラスタルを使うと一気に形勢逆転。なんと火の剣士ポケモンさんは一撃のうちに葬り去られてしまった。普段はクールでポーカーフェイスなアメジオくんだが流石に驚きを隠しきれないし、悔しそうな表情を浮かべる。

一方で手下たちと戦うリコだが、リコが強いのか敵が弱いのか、ゴルダックサイドン相手にニャオハ優位にバトルを進め、電光石火と木の葉だけでゴルダックに完勝してしまった。エクスプローラーズは、前回仰々しく登場したメスガキと筋肉も投入することになるが、ここで飛空艇が到着。キャプテンピカチュウが助けに入り、幹部二人を相手に優勢となる。結局メスガキが自爆技を使用し全てを破壊したが、ピカチュウリザードンの背に乗り飛び去っており、エクスプローラーズは完敗するのであった。あんだけ大見得切ってたメスガキと筋肉がアッサリ敗北して肩透かし感はあったな。アメジオくん修行回とかもあるんかね?

フルパワーで木の葉なリコちゃんかわいい
フリード博士に完敗し忸怩たる思いをするアメジオくん
期待のメスガキ氏が登場したが……
メスガキ氏、脳筋だった。ピカチュウに自爆をかまして逃げられる。

リコポケ感想まとめ