雑録

姫と乙女のヤキモチLOVE -きらめき夏物語!- web体験版ver.1.0の感想・レビュー

みけおう原画集。ロイヤル、ノーブルな方々との夏休みを描くキャラゲー
体験版は姫様、資産家の娘、同人腐女子の短編をプレイすることができる。
ちょうど6月末の発売で夏という季節感を狙った季節ゲーでもある。
主な購入層はみけおう先生のファン。FDということもあり出荷数は少なさそう。
毎回書いてますが近年のみけおう先生の絵柄は顔が饅頭っぽいんですよねー。
懐古厨なだけなのですが、ゼロ年代中期くらいの絵柄が個人的には好き。

みけおう原画×上流階級×夏休み のキャラゲー

f:id:r20115:20200507165821j:plain

  • 姫様√
    • 結構ワガママ系も入っているが基本的には貞淑な金髪お姫様。主人公の家にホームステイをしており、テレビを見て夏祭りに行きたいと駄々をこねます。流石にロイヤルな方が地元夏祭りに男連れで来たら問題であろうということで宥めすかすのですが、残念そうな雰囲気。そんなお姫様の為に主人公は生徒会長という特権を利用して、海外との交流事業として夏休みに学園の夏祭りを開くことを決定し、準備を進めていきます。姫様は自分の為に主人公が動いてくれたことにきゅんきゅん来るわけですが、その分生徒会の仕事の為に二人の時間が減ってしまったことに不満も抱くというワケ。さらに生徒会メンバーで地元夏祭りに視察に行くことが決定すると、ヤキモチはマックスとなり、生徒会一行をストーキングしてしまうのです。勿論主人公がそれに気づかぬわけもなく、あっさりとバレるのですが・・・それからどうなる!?といったところで体験版はお開き。

 
f:id:r20115:20200507165827j:plain

  • 資産家の娘√
    • 主人公と共に留学生のお姫様たちをもてなすホスト役のツンデレ的ポジション(FDなのでデレ化済み)。主人公とはツーカーな仲で夫婦漫才を繰り広げ、出来る妻として主人公を立ててくれます。しかしその分割りを食ってしまう形となり、御付きのSP達に心配されています。そんなわけでコンツェルンのトップであるダディは二人きりの時間を作らせてあげようと画策するのです。ダディは気さくな人物で自分が釣り上げた鮪を主人公に食べさせようとし、お土産にも鮪を持たせます。そして時期総裁を継ぐための仕事としてリゾート施設の下見を命じるのです。これは全くもって名目的なものであり二人の時間を過ごさせる為だけのもの。嬉しさを隠しきれないヒロインの様子を是非ご堪能ください。しかし姫様たちはこの下見に介入してくるよという所で製品版に続く!

 
f:id:r20115:20200507165833j:plain

  • 同人腐女子
    • 炉利枠ヒロイン。臨海学校の下見と称して海に遊びに行く計画を立てていたものの、コミケ用の原稿は白いまま!なんと留学生である炉利ヒロインに対して漫研の部員たちは誰も原稿があることを伝えていなかったのです。誰かが伝えだろうという傍観者効果。そんなわけで突如原稿をやらなければならなくなった炉利ヒロインは印刷所に連絡し、ギリギリ入稿を狙います。海に行けなくて残念ね!と思っていたら1日くらいは良いだろうというノリになり遊びに行くのですが、そこでも炉利ヒロインは漫画のネタのことばかり。主にヒロイン達がきゃっきゃうふふする様子を見て、きらら系百合漫画の尊さ的なことを語られます。主人公が非ヲタなので、炉利ヒロインが一方的に自分の趣味趣向を語る形となっており痛々しい様子が表現されているのがウリ。

 
f:id:r20115:20200507165841j:plain