雑録

『ごほうしアクマとオシオキてんし体験版』の感想・レビュー

天界との戦いに敗れた魔界の姫君と従者が更生として旅館で仲居をする話。
主人公の島は基幹産業の無い過疎地域で観光業の低迷により困窮に喘いでいた。
そんな折、突如天界に接続した主人公は魔界の姫君の更生に協力することとなる。
その内容は人間界での交流。衣食住を確保するためもあり主人公のバイト先へGO!
主人公のバイト先は幼馴染の旅館であり仲居として雇用されることになる。
その後すっかり島が好きになった姫君は、島の活性化のために力を尽くしたいと言い出す。
果たして過疎に喘ぐ主人公の島は、一大イベントのお祭りに観光客を呼べるのか!?

地域振興×旅館バイト×異種族交流

f:id:r20115:20210126095404j:plain

  • 悪魔と言っても品行方正で礼儀正しい魔界の姫君
    • 主人公は過疎地域の島に暮らす高校生。幼馴染の旅館でバイトをしている分観光業の低迷には切実であり、廃れていく地元を見ながらも何ら有効な対策を打ち出せず手をこまねいていました。しかしながら幼馴染のお百度参りが功を奏してか、主人公は突如天界に接続!!魔界の姫君の更生に協力することになるのです。具体的には魔族の姫君を人間界で交流させること。こうして魔界の姫君・その従者・監督官の天使の3人の面倒を見ることになります。主人公は自分のバイト先でもある幼馴染の旅館に相談しますが、タダメシは食わせられないということで3人は仲居として働くことになります。体験版はこの3人が旅館で働くお仕事系作品なノリがメインとなっています。①お淑やかで気品に溢れ労働にも真摯に取り組む魔界の姫君、②魔族としての矜持を持ち姫君へ忠義を捧げる侍女、③天使なのに精神年齢も幼く情緒に問題のあるお子様系ヒロイン、④実家の旅館の次期女将候補であり愛する地元の活性化を望む幼馴染(ニンゲン)の4人と関係性を深めていきます。
    • 主人公が天界から3人の面倒を見ることと引き換えに得た特典は幼馴染の願いを叶えるというもの。その効果があって3人が仲居として働き始めると口コミでその噂が広がっていき、旅館に宿泊する人もうなぎ上りとなります。その結果、テレビの取材の話も舞い込んでくるまでになっていきます。このマスコミの取材は断ることになるのですが、逆に島へ愛着が湧いた姫君の熱意に火をつけることになります。これまで姫君は与えられるだけの生活を送ってきました。しかし自分から島の為に何かをしたいという積極的な熱望。姫君の熱意はどのような形で結実するのか、島の活性化は実現するのか、村の祭りはどうなるのか、物語の目的を提示したところで体験版はお開きとなります。

f:id:r20115:20210126095414j:plain

f:id:r20115:20210126095419j:plain

2021年1月発売新作ノベルゲー体験版感想一覧はこちら