【感想】依存が進みメンヘラ化する安達を面倒くさいとバッサリ切り捨てるしまむら

体育館2階の卓球場で授業をサボっていたことを契機に仲良くなった安達としまむら
当初の関係は対等なものでしたが、次第に安達がしまむらへの依存度を深めていくこととなる。
そんな安達に対し人間関係に希薄なしまむらはそのような感情を受けとめず流してしまう。
全てを「まっ、いいか」で片づけるしまむらだからこそ重い安達と付き合えていたわけだが……
今回の安達のあまりのメンヘラムーブを面倒くさいと切って捨ててしまうのであった。
安達は自分の超巨大感情が報われずゲロを吐いて終る。
あとアニメ版と漫画版ってキャラの顔が全然ちがくて安達としまむらに見えない。

「まっ、いいか」で全てを済ませてきたしまむらですら安達のメンヘラムーブに匙を投げる

メンヘラ化した安達のヤンデレムーブはじまる

安達としまむら』はアニメ版しか履修していませんでしたが、まさかコミカライズでは安達のメンヘラがここまでになっているとは!?アニメ版では、親にネグられて育った安達が、サボりをきっかけに交友を育んだしまむらへの依存度を深めていく過程が描かれました。安達の重さに対して、しまむらのドライな感情がウリで、だからこそしまむらは安達と付き合えていたわけです。しまむらは安達の想いに対しては無関心であり受け流してきたのです。しかしながら安達の重さが許容量を超えると、しまむらのドライさは安達を切って捨てることになります。今回のお話では、安達がしまむらとお祭りに行くことが出来ず、しまむらは別の友達と祭りを楽しんでいたことに対して安達が発狂する姿が詳細に描かれました。超長文で自分の激重感情を一方的に垂れ流す姿はまさに狂気。自分の発する台詞に囲まれて蹲る安達の姿はとてもシュールである。そんな安達に対して漫画版のしまむらはドン引き。面倒くさいと突きつけるしまむらは本当に嫌そうでまるでゴキブリでも見るかのような表情を浮かべます。安達はしまむらに向けて長口上を垂れますが、半分以上しまむら聞いて無さそう。途中で電話切らなかっただけ、しまむらの友情はあるのか!?それにしても全く成長することなくひたすらしまむらへの想いを募らせる永遠なるメンヘラヤンデレムーブだけでシナリオを続けるというのも逆にすごいな!
 

しまむらに対し一方的に電話でまくしたてる安達

私は!しまむらが知らないとこで笑っているとか!嫌で 他の子と手を繋ぐのも!私だけがよくて! 
 
私と一緒にいてほしくて! 祭りだって行きたかったし! しまむらが楽しそうにしていると笑っているとその側に私がいて!そういうのがよくて!
 
頭が痛いの苦しいの!しまむらのことばっか考えてどうかしそうになって……しまむらが電話してくれるのも待っているの!
 
たまには話してよ 私に話しかけてよ 私ばっかりじゃやだ しまむらも少しぐらい……
 
少しは私のこと気にならない?ちょっとも?まったく?なんもないの?友達だけ?普通の友達なの?
 
普通じゃなくなりたいの 普通より一個でもいいから普通じゃないのがいい……
 
ねぇ しまむら どうすればいいかな ねぇしまむら聞いてる? 聞いて
 
私の声を聞いてなにか思う?思ってくれる?安心でもいいよなんでもいい なにか思って そういのがほしい そういうの求めちゃだめ? しまむら

 

しまむらの刃」~無限電話編~

しまむらしまむらなんだよぉ 私ね しまむらがいいの しまむら以外いらないし いらない……しまむらだけでいいから わがまま言ってないよ 一個だから 一個じゃん みんななんてどうでもいいしいらないし あっちいっててほしいのになんでしまむらはそっちいくの こっちきて こっちに来て 側にいて 離れないで 嫌だ しまむらの隣にいるのは私 私がいい 私がいたい いさせて……
 
だれあの子 私知らないよ 知らないしまむらになるのはやだ しまむらのこと全部知っていたいし 知りたくないことあるのも嫌だし でも知らないのはもっと嫌だし 苦しいの 苦しい 痛い 痛い……しまむらぁ しまむらと遊びに行こうって言いたいのにお祭りだって行こうと思ってたんだよ 行きたいよ でもしまむら あの子と行くの 遊んでいるの? 今どこにいるのしまむら 誰かといるの しまむら しまむらぁ……
 
ねぇ聞いてる? ねぇなんで? いつもみたいじゃない? 私おかしい? おかしいよね それは分かるんだよでも知りたくて しまむらのこと知りたくて 変になるの しまむらと離れたくないのいつも一緒にいたいの どこでもいいの一緒ならどこでもいいから しまむらと会ってないよ 会いたいよでも 今会ったら泣きそうだし 泣いてるし  
 
しまむら私のこと考えたことある?夏休みにずっと会ってないけど 一回ぐらいは考えてくれた? 私ね ずっと考えてた しまむらのことしか考えてなかったよ 全部しまむら だから しまむらも!私のこと けっこう 考えて…… しまむらと私は違うよ? 違うよね 分かってる でも! 期待はするし しちゃうし こうしてうらぎられても…… しまむらに電話したいって思うの でも電話したってこうなって どうにもならなくて どうすればいいかな
 
ねぇ しまむら しまむら? 電話繋がってるよね? しまむらと繋がってるよねでも遠い 遠くて 会いたい しまむらに直接会いたいの 笑って欲しいの しまむらに頭を撫でてね 大丈夫って言って欲しいの 今どこにいるの? どこ? 誰かといる? あの子? あの子だれ? さっきから何回も聞いたよね 答えられないような相手なの? どんな仲? 私より? やだ そんなのやだ 私よりなんて やだって やだ……違うって 違うって言って! 私 しまむらのこといっぱい考えてるよ!足りない?それじゃだめ?もっと?なにすればいい?教えてくれたら 私がんばるよ? 絶対がんばるよ だから そんな子ほんとは どっちでもいい 私が会いたいしまむらはもっと 別で 私が変わればいいだけだって わかってるけど……
 
しまむら ねぇ しまむら 今なに考えてる?私おかしい?私へん? しまむらの話をして しまむらから私に声をかけて しまむらから近づいて いつも私ばっかり ばっかり ばっかり……一方通行じゃあ こうなっちゃうよ!こういうふうになっちゃうから しまむらもこっち に来て しまむらは私嫌い? 違うよね? やだよ 嫌いにならないで 嫌いいやだ 嫌いなのいやだ……好きに 好きになってほしい だれか 好きになって 違うしまむらが好きに…… 嫌いなの? お母さんみたいに私のこと嫌いなの? 声かけなくなるの? 知らない顔されるの? 私なんて言えばいいの? なにすればいいの 飛べばいいの 跳ねればいいの 手を繋げばいいの みんなやろうとしてでもやったら見てなくて…… どうすればよかったの どうすれば 誰も……
 
あの子とどうなんだろうなんなんだろうってそればかり気になっているしねぇ聞いてる?私と一緒にいるよりあの子の方がいいの? 私だめ? どこがだめ? 直すから言ってよ 直す絶対に直す だからお願い教えて 聞きたいのしまむらはね 私 しまむらだから……しまむらだからっていうのがあるの 他の人がしまむらそっくりでも関係ないの いるはずないけど ねぇそういうのじゃなくて しまむらじゃないとダメなの だから仲良くなりたいのに なんか……こういうのじゃなくて もっと違う話したいけど 気になって……
 
だってしまむら 笑顔だったよ? 私以外に笑うの嫌だよ 嫌じゃない? そうじゃない? しまむらはそういうのない? しまむらって誰が好き? 好きな人いる? 好きになれる? 好きってなにか分かる? 時々ね 怖いの しまむらはなんで隣にいてくれるんだろうって しまむらと私って そもそも友達だよね? 友達ぐらいにはなっているよね 友達と思ってくれてる? しまむらはそういうの……
 
うぅう ぇえ しまむら 声聞かせて 声聞きたい 私のこと話して しまむらが一番 私のこと分かって……
分かってほしい 分かりたいし分かってほしい 一番になってほしい なりたいの なって でも……ちょっと嫌なことがあるとくじけそうで……だってしまむらは なんか 私を大事にしている感じがないから……大事 大事って変だけど でも大事にして欲しい 大事がいいの! 他のと一緒にされるのやなの 本当に少しでいいから……
 
しまむら 声 聞きたい……なにか言って 安心させて でも他の人に笑うのやだ 私に笑って 笑って……頭痛い お腹も痛い……気になってたのになんで連絡 してくれなかったの 私に教えてよ 私知りたいの しまむらのこと知りたいの さっきからなんか もう 気持ちぐるぐるで……同じこと言ってるけど 仕方ないよ 仕方ないじゃん しまむらのことしか考えてないんだから……しまむらのことだけだから ずっと しまむらになっても……しまむらが 大事で 大事にしたくて 大事じゃないとやで だから私を見て しまむら 見てないと やだ……他の子 なんてやだぁ……やなの
 
また行くの? どこか行くの? 一緒に町行くの?私と遊んだとこに他の子と! そんなの やだよ 上書きしないでよ! 私 ずっと 覚えてるのに 上書きされて……また行ったら 今度は違うの?同じとこ見て違うもの見るの?そんなのやだ やだ やだ しまむらと一緒に 一緒のもの 分けて 分かって……おかしいよ そんなの 違うよね私おかしいの おかしいの分かるよ でも おかしくなって……しまむらのこと 頭から離れなくて……今も……しまむら しまむら しま むら……
 
うぅう う うううう しまむら しまむら…… っは げ うぅ……しまむらの しまむら? しまむら しまむら しまむら……しまむらがいい 私はいいから だからしまむらも……ねぇお願いしまむら……しまむらも しまむら……

ゴキブリをみるような表情で安達をバッサリ切り捨てるしまむら

アニメ版『安達としまむら』感想まとめ