ゴールデンカムイ4期2話「全裸中年男性☆門倉看守部長」の感想・レビュー

土方サイド:囚人関谷編。蚕の繭の雌雄鑑別器でロシアンルーレットバトル。
本編で主役を張るのは凶運の持ち主!絶対生き残るマンである中年男性門倉利運。
毒を盛られて生き埋めになった土方さんを助けるためにキラウㇱと共に行動する。
囚人関谷はキリスト教徒であったが幼い娘が落雷で死んだことから信仰心が歪んでいた。
使命感を抱く人材に試練と称して毒を盛り、その運命を試していたのである。
運命を乗り越えた土方さんと凶運の持ち主門倉は関谷の試練を乗り越える。

中年男性やジジイたちが自己の人生を賭ける姿

門倉看守部長、全裸になる。
  • 自分の命の使い方
    • 中年男性やジジイが活躍するアニメ、それがゴールデンカムイ。特に土方さんサイドではオッサンたちがいっぱいでてくる。今回主役を張るオッサンは門倉利運。網走監獄に勤めていたが、父親が五稜郭で土方さんと共に戦った同士であり内通していた。網走監獄陥落後は土方さんと行動を共にし、アイヌの青年キラウㇱとコンビを組むことになった。一方門倉と戦う囚人関谷は試練と称して毒を飲ませ相手の運命力を試すという人物。かつては敬虔なキリスト教徒であったが幼い娘が落雷で死亡したことから信仰が歪んでしまい試練を行うようになった。関谷は土方さんにフグ毒を飲ませて仮死状態にさせ、土方サイドのメンバーたちに次々と試練を与えていく。門倉は取引をわざと失敗して関谷を逃がし土方さんが囚われている本拠地を探すというキラウㇱの策を採用。全裸になったり尻にアイヌの小刀を隠したりして奮闘しながら、土方さんの囚われている蚕小屋を発見する。関谷はここで運命力を試すために、蚕の雌雄鑑別器を利用したロシアンルーレットを提案。関谷が毒を引いたら死ぬ前に土方さんが埋められている場所を教える、門倉が毒に当ったら関谷が土方さんを助けることを約束する。門倉は自分の運の無さから死ぬことを覚悟し、自分の命の使い方を土方さんを生かすことに使おうとする。案の定、門倉は毒を引き当ててしまう。だが、ここから運命力を乗り越えるタイムが発動。なんとフグ毒とトリカブトとで毒が中和されるというのだ。関谷が土方さんを掘り返したと所、毒が中和された土方さんはピンピンしており関谷は返り討ちにある。ついでに門倉も中和され生きていたよ!良かったね。土方さんも門倉も運命にただ身を任せるのではなく自分たちで行動したからこそ生きていたというオチになる。
蚕の繭の雌雄鑑別器でロシアンルーレット
フグ毒をトリカブトで中和

ゴールデンカムイ感想まとめ

原作

樺太

4期