雑録

『閃鋼のクラリアス』体験版の感想・レビュー

異世界転生ファンタジーロボットバトル。新島夕×鈴平ひろdeバルドする。
戦闘パートはバルドだが、舞台は異世界ファンタジー(いつもの近未来SFではない)。
体験版では没落お嬢様の屋敷奪還と借金返済を目指して戦うことになる。
先の戦争で国の英雄だった父親は国王殺しの疑惑を掛けられ行方不明になっていた。
一夜にして没落したお嬢様は汚名返上に意気込むがそれは現実から目をそらしているだけ。
主人公が来たことにより根本的な解決に成功するが、それは痛みを伴うものだった。
屋敷奪還と借金返済には成功したが学園からは除籍され自立を迫られることになる。
それでも没落お嬢様は国王殺しの真相解明とお家再興を目指して頑張るのであった!

没落お嬢様のお家再興物語!

f:id:r20115:20210104154026j:plain

  • 異世界ファンタジーが舞台のバルド
    • 今回のバルドは近未来SFではなく中世ヨーロッパ的なファンタジー世界。主人公は修学旅行先のロンドンからイキナリファンタジー世界に転生/転移してしまいロボットバトルに巻き込まれるというノリ。体験版では没落お嬢様のお家再興に力を尽くすことになります。異世界に飛ばされてすぐ主人公を拾ってくれたのは貴族令嬢シェリー=ラインスタッド。彼女はワケアリでその状況は聞くも涙、語るも涙。シェリーの父親は先の戦争では英雄で名声を手にしたのですが、終戦後は塞ぎ込むことが多くなり、酒と女と暴力に溺れる日々。シェリーは父の恩恵により貴族の地位と名声の下で何不自由なくヌクヌクと暮らしてきたのですが……なんと父が国王殺しの疑いをかけられ行方不明になったことから生活は一転。使用人や友達はシェリーから離れていき、屋敷は盗賊に奪われ、学園も停学となってしまったのです。
    • シェリーは父の親友である学園長から斡旋された駅構内の喫茶店を経営しながら日々を送っていたのですが、犯人は学園長その人でした。人を疑うことを知らず金勘定が杜撰で商売に疎いシェリーは、腹黒学園長にはめられて泡に沈められそうになっていました。シェリーは突然現れた主人公を腕利きのロボット乗りだと勘違いし助けを請います。まぁすぐにそれは勘違いに過ぎないと分かるのですが、それでもなお初心者ながら懸命にシェリーの力になろうとする主人公を見て考えを改めるのです。自分の力で現実に立ち向かわなければならぬのだと。
    • 以上により覚醒したシェリーは見事学園長を撃破!借金も既に支払い終えており寧ろ過払い金が戻ってくることが判明します。しかしながら父親が国王殺害の疑惑をかけられて皆が離れて行った際、唯一支えになってくれた学園長が、自分を泡に沈めるべく近寄ってきただけに過ぎなかったという現実はシェリーを打ちのめすのに十分なものでした。けれどもいつまでも落ち込んでばかりいられません。学園を除籍になったシェリーは自分の力で立ち上がると過去に決別。主人公に仮初の卒業式をしてもらって新たな門出、国王殺害の真相を解き明かすことを誓ったのでした。

f:id:r20115:20210104154031j:plain

  • バトルパート雑感
    • これまでのバルドシリーズの面白さといったら何といっても主人公機のカスタムと言えたでしょう。様々な武装のスキルを上げていき、そこから自在に装着する武装を選んで、多彩な連携技を放つのが魅力と言えました。しかしながら今回は主人公機の武装カスタム要素はなくなっているようです。その代わりにFキーで機体の乗り換えができ、仲間になったヒロインの機体を乗り潰しながら戦っていくことになります。自機を多彩に強化していくのではなく、多彩な機体を乗りこなすという方向に転換しています。各キャラの機体性能が格闘・長剣・重斧・刀・狙撃銃etcとなっており、これらを交代させつつ1対多数の無双ゲーをしていくことになります。
    • 戦闘の基本はこれまでのバルドとそう変わりません。十字キーで移動しながらスペースキーでダッシュしてz・x・cで技を放つというもの。しかし一番の大きな違いは武装が固定であり硬直が無いこと。z・x・cは武装の種別の技ではなく強度。z(通常技)・x(強化技)・c(必殺技)と割り振られており、基本的にはタイミングよくzキー叩いてコンボし倒れた所で強化技や必殺技を放つだけというボタン連打ゲーになってしまっています。(※難易度フツーでやった時の感想。いつでも難易度を変えられるので、激ムズにすればまた違うのかもしれない)。あとなんか魔法とか相殺とかあったけど体験版ではそこまで機能した感は無かったかな。シナリオが進んで戦闘が複雑になればそれらの要素が生きてくるのかもしれない。

f:id:r20115:20210104154038j:plain

f:id:r20115:20210104154045j:plain

2021年2月発売新作ノベルゲーム感想・レビュー集