ゆるキャン△SEASON2 第4話「バイトのお金で何を買う」の感想・レビュー

労働で得たカネを自由に使えることの幸せを描いた話。各務原家の姉妹愛が光る。
なでしこの姉は妹の為にバイト先を気にかけ、なでしこは姉の為にプレゼントを買う。
EDの明かりの移ろいが素晴らしく、なでしこがサプライズする様子がさりげなく挿入される。
ED後にお姉ちゃんがプレゼントを見つけ、なでしこの心意気にほっこりする様子は大変尊い
なんかこうお互いを思い合っている姉妹の絆っていいよね。
各務原姉妹の関係性が大変素敵で泣ける。

なでしことお姉ちゃんの姉妹の絆

f:id:r20115:20210130152935j:plainf:id:r20115:20210130152940j:plain

  • 多分お姉ちゃんがなでしこのバイトを見つけたのは偶然ではなくそれなりに探し回ったんだろうナと類推
    • ①冬休みが終わって新学期、野クルとその仲間たちは冬休みバイトで稼いだカネで何を買うのか夢を広げます。なでしこはバイト代の振込日まで、かねてから欲しがっていたガスランタンを店に行っては眺める日々を送っていました。下校時に一人になると前回志摩リンが語ったソロキャンの魅力を反芻し、なでしこソロキャン回の伏線が張られます。
    • ②キャンプはとにかくカネがかかる趣味なので、なでしこは次のバイト先を探すのですが、近所にはなかなか見つかりません。なでしこがバイトを探している姿を見て動き出すのはお姉ちゃん。その描写はほとんどなく、あっさりと蕎麦屋のバイトを見つけてなでしこを斡旋しますが、おそらくは偶然見つけたのではなく、それなりに探し回ったのではないでしょうか。なでしこがバイトを始める前に色々と店の探りをいれたであろうことが感じ取られますし、大海老天重セットを注文することで店側に根回しをしています。なでしこのお姉ちゃんがさりげなく妹を気にかけているかと思うと、その愛情が感じられますね。
    • ③一方なでしこはお姉ちゃんへの日頃の感謝を込めてバイト代でプレゼントを購入します。お姉ちゃんが冷え性でカイロの消費が激しいことを知ったなでしこは、繰り返し使えるオイル式のハンディカイロを購入するのです。購入後に野クルのメンバーがなでしこに何を買ったのか聞いてきて、それは秘密ですと応えるとなでしこを挟んで身体をぶつけあうとことか、すっごく微笑ましくてすてきな場面です。一見の価値あり、おススメ!
    • ④そしてまたエンディングの描写が秀逸。なでしこが購入したガスランタンを家でつけてみるのですが、そこからエンディングに入り、家の外から明かりが移ろっていく描写を描いたのはワザマエとしか言いようがありません。さらになでしこがそっと家を出てお姉ちゃんの車にサプライズプレゼントを仕込みに行く様子がさりげなく挿入される演出とかエモすぎ。EDが終わった後のエピローグでなでしこのプレゼントとメッセージを見てほっこりするお姉ちゃんの様子も是非見て欲しいですね!

f:id:r20115:20210130152945j:plainf:id:r20115:20210130152950j:plain

f:id:r20115:20210130153003j:plainf:id:r20115:20210130152957j:plain

f:id:r20115:20210130153010j:plainf:id:r20115:20210130153015j:plain