ウマ娘「ネオユニヴァース」シナリオの感想・レビュー

所謂「不思議系」属性持ちのウマ娘と交信し、相互理解を深める話。
90年代末期における東鳩来栖川芹香Kanon川澄舞ゼロ年代長門などの系統を引く。
小難しい言い回しを好む宇宙人であり何を考えているのかよく分からない。
だが主人公はそれを理解することができ、あるいは理解しようと努めることでフラグ構築する。
声優の演技力が高く、ネオユニヴァースの不思議属性を最大限にまで引き出している。かわいい。
トレーナーとネオユニヴァースは観測し合うことでお互いの存在を確定させるのである!

ネオユニヴァースのキャラクター表現とフラグ生成過程

「不思議系」属性持のウマ娘!それがネオユニヴァース!!
  • 90年代末期~ゼロ年代にかけて流行した不思議系電波属性
    • ネオユニヴァースは何を考えているのかよく分からず、会話も独特なテンポと言い回しであるため、周囲から浮いてしまっている不思議ちゃん。作中でも宇宙人扱いである。いきなり模擬レースに参戦すると、巧みなレース運びとコース取りを見せ、鋭く内を突いて抜き去ってしまう。その姿はまるで瞬間移動のようで、疑いをもたれてしまうことに。そんなネオユニヴァースを助ければフラグは成立。ゼンノロブロイの助けもあって、ネオユニヴァースの人物像を知り得ていく。ネオユニヴァースが宇宙人のように天と交信していたのにはきちんと理由があった。彼女にはトレーナーとの契約の話がでていたのだが、その当該トレーナーは別のウマ娘とも契約の話が出ており、そちらを選んでしまったのである。ネオユニヴァースは悲しむ術を知らず、自分は何が悪かったのかを空に問うため、屋上に佇んでおり、それが宇宙との交信に見えていたというオチ。
    • こうして相互理解のためにお互いを観測し合うようになったトレネオコンビはその仲を深めていく。トレーナーはネオユニヴァースの事を良く知ろうと相手の事を慮っていたのだが、ネオユニヴァースネオユニヴァースでトレーナーのことを理解したかったのだ。それ故、度々お散歩をしたりデートへ繰り出したりしていく。おススメポイントは合宿の時。トレーナーがネオユニヴァースに対し、自分もネオユニヴァースを観測しようとしていると答えると、その時に見せるネオユニヴァースの表情は破壊力バツグンなので是非見て欲しい。そして最終日、トレーナーはネオユニヴァースと一緒の時間を過ごすために星の穴場スポットへ向かう。重ね合わせた心は二人の感情がまるで同期したみたい。ネオユニヴァースがもじもじしながら照れた後に、星に溶けるような笑みを見せる姿はグッとくるね。
ネオユニヴァースを良く知るためデートを繰り返す
ネオユニヴァースを「観測」する
不思議系キャラがデレて笑顔になる表現は破壊力バツグン