ゴールデンカムイweb公開100話を読んだ。

  • 見どころポイント
    • 金塊争奪戦
      • 本作品の目的。アイヌの隠し財宝を巡り様々な勢力が争奪戦をくりひろげます。眼病を患う幼馴染人妻の治療費確保のために戦う杉本。金塊を見つけて父親の仇を討とうとするアシリパさん。蝦夷共和国に囚われる新撰組生き残りの土方歳三永倉新八日露戦争後に切り捨てられた戦争神経症患者のため軍事独立国家を作ろうとする鶴見中尉。アイヌの金塊を利用して帝政ロシアや共産勢力と戦い極東ロシアに少数民族の独立国家をつくろうとする極東パルチザン。複雑な諸勢力が金塊を手に入れるために離合集散を繰り広げるなかで描かれる人間ドラマです。
    • 杉リパ
      • 当初杉本は惚れた女の治療費目的でした。しかし争奪戦を繰り広げるなかでアシリパさんに情が湧いてきます。土方グループから、ある程度のまとまった金を貰えることとなったのですが、アシリパさんの行方を見極めたいと、人妻幼馴染よりも現在を生きるアシリパさんを選ぶようになる所は最大の見せ場となっています。一方でアシリパさんは、父親が金塊泥棒に殺されたと思っていたのですが、なんとその金塊泥棒こそアシリパさんの父親である可能性が濃くなったのです。アシリパさんは動揺します。父親はアイヌではなく極東ロシアの少数民族であり、アイヌの金塊を利用して、帝政ロシアや共産ロシアと戦い、極東ロシアに独立国家をつくろうとしていたのです。このことはアイヌとして生きて来たアシリパさんに自己解体を迫るものでした。このようなアシリパさんを放っておくことはできず、杉本はアシリパさんの行方を見守りたいと願うようになったのでした。
    • グルメ
      • 脳みそくっていいぞ!

以下面白かった所抜粋 ====

おススメ1 グルメ

ホントウにアシリパさんは脳みそや目玉が好きね!


 

おススメ2 杉リパ


 

おススメ3 金塊の謎


 

おススメ4 戦争神経症


 

おススメ5 北海道地誌