ゴールデンカムイ樺太編(12)「樺太でやっと再会できたのに心は離れたままエンド」の感想・レビュー

キロランケの死によりアシㇼパさんがアイヌを背負う意識を持ったため杉元とすれ違ってしまう話。
樺太の旅は暗号解読の鍵を思い出せるためだけではなく少数民族の生活を見せるためでもあった。
近代化の波に押され消滅していく北方文化を見たアシㇼパさんはその保存継承の必要性を意識する。
それ故ウイルクが極東パルチザンを裏切り金塊を隠した謎を解くためにも金塊争奪戦を継続するのだ。
一方杉元はアシㇼパさんのイノセント性を信奉し金塊争奪戦から解放することを目指していた。
再会できたけれども心は離れたまま!!という状態で相棒契約を更新して第三期は幕を閉じる。

「杉元は樺太の旅でのアシㇼパちゃんを見てねえ!彼女はいろんなものをこの島で学んで成長したんだ。もうお前が出会った頃のアシㇼパちゃんじゃねえんだよ!!」

f:id:r20115:20201223124444j:plainf:id:r20115:20201223124500j:plain

  • すれ違うアシㇼパさんと杉元
    • 網走監獄でウイルクと杉元を尾形に銃殺させたキロランケ。その目的は北方少数民族独立運動でした。本来ならばウイルクはアイヌの金塊を極東パルチザンの財源にするはずでしたが、それを裏切り金塊を隠してしまったのです。心変わりしたウイルクに一番絶望したのはアレクサンドル2世暗殺まで一緒にやったキロランケだったのでしょう。そんなわけでウイルクを始末して、娘のアシㇼパさんに鞍替えしたのです。キロランケは金塊回収のためアシㇼパさんに暗号解読の鍵を思い出させると共に、アシㇼパさんに少数民族の生活の現状を見せ民族的自覚を促してきました。この狙いは功を奏し、アシㇼパさんは、暗号解読のヒントを思い出し、少数民族の文化の保存継承を意識したのでした。ウイルクを心変わりさせたのは一体何だったのか?という謎は、後半戦でアシㇼパさんが金塊探しを続行するためのモチベーションの一つにもなっています。
    • こうして精神的に成長したアシㇼパさんでしたが、そのせいで杉元とすれ違ってしまうことになります。杉元はイノセントな存在であるアシㇼパさんを極度に祭り上げて崇拝し、その中に自分の救いを見出してきました。しかしアシㇼパさんは民族的覚醒を経て、杉元と一緒に地獄に落ちる覚悟を固めていたのです。もう無邪気にヒンナヒンナするだけではいられない!!この二人のすれ違いを解消させるのに重要な役割を担うのが、シライシの存在なのですが、アニメ第三期ではそこまで描かれず、二人の心がすれ違ったままで相棒契約を更新し幕を閉じてしまうことになります。
    • この後、杉元がアシㇼパさんを崇拝の対象ではなく、一個人として信頼の対象とするところが樺太編最大のクライマックスとなっています→→杉元「アシㇼパさんなら自分の信じるやり方でアイヌを守る道を探してくれると俺は信じることにした」。ここらへんの描写は巧なのでぜひ見て欲しいところ。アニメ化されなかった名シーンは以下の通り。①アシㇼパさんは、杉元が自分を個人として見ているのではなく、イノセント的存在として崇めているだけだということを知り、愕然とする→②杉元は、アシㇼパさんを周囲の大人たちがアイヌ民族独立運動の指導者として仕立てようとすることが許せない→③シライシは、杉元にアシㇼパさんの自発的意志を尊重し個人として信頼するように説教する→④杉元はシライシの説教に図星を突かれて自省しアシㇼパさんを信じる方に転換する、という構図になっています。アニメが1クール制なのは理解していますが、物語的には樺太から北海道に帰還するまでやって欲しかったものよ。

f:id:r20115:20201223124438j:plainf:id:r20115:20201223124449j:plain
 
 
以下アニメ化されなかった名シーンまとめ

アシㇼパさんの民族的覚醒

f:id:r20115:20201223084709j:plain:h500

f:id:r20115:20201223084704j:plain:h400

f:id:r20115:20201223084714j:plain:w500

f:id:r20115:20201223084718j:plain:w500

f:id:r20115:20201223084722j:plain:h500
 

アシㇼパさんから糾弾される杉元

f:id:r20115:20201223124124j:plain:h500

f:id:r20115:20201223124129j:plain:w500

f:id:r20115:20201223124133j:plain:w500
 

杉元の言い分

f:id:r20115:20201223124232j:plain:w500
f:id:r20115:20201223124237j:plain:w500
[f:id:r20115:20201223124241j:plain:w500
f:id:r20115:20201223124246j:plain:w500
f:id:r20115:20201223124251j:plain:w500
 

シライシの説教

f:id:r20115:20201223124305j:plain:w500
f:id:r20115:20201223124309j:plain:w500
f:id:r20115:20201223124314j:plain:w500
f:id:r20115:20201223124319j:plain:h500

感想一覧はコチラ!