ウマ娘「コパノリッキー」シナリオの感想・レビュー

風水を環境開運学として信奉し皆をハッピーにすることを願うウマ娘の話。
コパノリッキーは幼少期に川で溺れた所を竜神に助けられ風水に目覚める。
だが日本における風水は霊感商法のためのオカルトとして忌避されていた。
これを良しとしないリッキーは風水の普及啓発活動を目指していたのだ!
トレーナーは当初リッキーを危険視していたが、次第にズブズブと嵌っていく。
芝で本領が発揮できなず大地の声が聞こえないと述べるリッキーをダートに転向させる。
フラグ成立後は風水を口実にトレーナーの部屋を自分好みに改装するリッキーの姿が!
そしてトレーナーは風水に依存し弱さと向き合わないリッキーの欠点を解消させていく。

コパノリッキーのキャラクター表現とフラグ生成過程

風水を環境開運学と称し普及啓発しようとするコパノリッキー
  • 風水は環境開運学
    • コパノリッキーは風水を信奉するちょっとオカルト入った女の子。しかしながら本人は風水を環境開運学と主張し科学的根拠を主張します。一見するとやっていることはフツーのことであり、こじつけにしか過ぎないかもしれない部分もちょこちょこありますが、本人は風水で人々を幸せにしようと願っています。当初はトレーナーさんもリッキーのことを胡散臭く思っていましたが、その人柄に触れるにつれて、リッキーを理解していきます。リッキーがレース中に大地の声が聞こえないとのたまうと、芝よりもダートの方が大地っぽいことを見抜き、転向を助言。これが功を奏しリッキーはダートで大活躍することになります。リッキーとトレーナーの間で信頼関係が生まれフラグは成立。
    • フラグ成立後は風水を題材にしたお話が続きます。まずはトレーナーの部屋改装大作戦。トレーナーが疲弊しているのを見たリッキーは風水を口実にお部屋訪問。なんとトレーナーの部屋を自分好みにカスタマイズしていきます。男の部屋を自分好みに染め上げるリッキーの様子をご覧ください。続いてのお話はリッキーの風水依存について。リッキーは何でもかんでも風水で解決しようとするため自分で物事を考えずに依存しがち。その全てを風水で解決しようとし、弱い自分から目を背けるリッキーの欠点を克服させていくことになります。そして最後はトレーナーの献身エンド。リッキーは前に出たがりなので何でもかんでも引き受けてしまいお祭りの準備をすることに。これに対してトレーナーさんは陰に日向にリッキーを助けていくという寸法さ。終局部においてはトレーナーを自分のお守りと感謝し、これからもそばにいて支えてねと甘えてくるのですが破壊力バツグンです。その上、「……ね?えへへ」と追撃までしてきます。この場面は3dモデルと声優の演技が実にマッチしコパノリッキーの可愛さがとてもよく表現されているので、是非見て欲しい所です。
トレーナーさんの部屋を自分好みに改装するリッキー(左)と風水依存を自覚するリッキー(右)
トレーナーにそばにいてと甘えるリッキー