雑録

2020-11-08から1日間の記事一覧

神様になった日 第5話「大魔法の日」(Summer Pockets Alternative)の感想・レビュー

母と死別し冷え切った父子家庭となったメインヒロインの家族を再生する話。 佐藤ひなの導きで伊座並(父)の心を癒し、娘に母が残したビデオメッセージの存在を知らしめる。 父が遺言ビデオをひた隠しにしていたのは、母の記憶を忘れると示唆されていたからで…

倫理 西洋思想【3】自然や科学技術と人間のかかわり(経験論と合理論)

1.自然への目と科学的なものの見方 1-1.近代科学の誕生 (1)近代科学 (2)天文学 2.事実と経験の尊重 2-1.知は力なり【ベーコン】 (1)経験論…観察と実験をもととして法則や原理を導く点を強調する科学的思考 (2)学問の目的…学問の目的はその学問を身につけるこ…

レヱル・ロマネスク 第6話「肥薩おれんじ鉄道とJR東日本高崎支社」

A-partが肥薩おれんじ鉄道のグッズ開発、B-partがJR高崎線のキャラ紹介。 肥薩おれんじ鉄道は薩摩切子を利用した水筒を提唱。ガラス水筒というジャンルがあるのね。 JR東日本高崎支社のキャラはぶっ飛んでいたが公式のSL兄弟もぶっ飛んでいた。 9人キャラが…

まいてつ Last Run!!「日々姫アフター」の感想・レビュー

富裕階層向け超高級食堂車を熊本県人吉市から大分まで走らせる話。 気動車内に調理スペースが無い問題を駅から地元特産料理を搬入するという形式で解決。 姉の真闇と実家の酒屋の従業員長から認められて日々姫は承認欲求を満たす。 ご都合主義とさすおに展開…