ひぐらしのなく頃に業 第3話「教えて知恵留先生!」の感想・レビュー

雛見沢連続殺人事件の概要を大石から説明される話。
転入生の圭一を暖かく迎えてくれた仲間たちが殺人事件を隠していた!
疑心暗鬼に駆られる圭一は、次々と仲間への信頼を失い狂い始めていく。
一大ムーブメントを生んだレナの「嘘だッ!」も登場。

知恵留先生は型月『月姫』のバッドエンドを解説してくれるキャラ(『月姫』はめちゃくちゃバッドエンドがある)

f:id:r20115:20201017095242j:plainf:id:r20115:20201017095249j:plain

  • カケラ集め入ったからグランドルートかと思いきや
    • ひぐらしはループゲーであり惨劇を回避することが目的でした。全てのバッドエンドの因子を潰しグランドルートに辿り着く必要があります。それを読者に飽きさせないようなカタチで提示したのが「カケラ集め」だったわけでして、前回の第2話では冒頭でカケラ集めの描写が入ったので、グランドルートに入ったのかと思われました・・・
    • だがしかし!疑心暗鬼に駆られた圭一とレナと対立し始めるので、こりゃーバッドエンド直行フラグまっしぐら。視聴者に対しては、圭一視点で大石から雛見沢連続殺人事件の捜査協力を求められるという形で概要が説明されます。要は綿流しのお祭りの日に必ず1名ずつ死者と行方不明者が出るというもの。仲間を信じたい圭一はレナに嘘や隠し事をしていないかと縋りつくのですが、逆効果に。圭一が腹を割って話せばよかったのでしょうが、大石関係の伏せていたので、圭一こそ嘘や隠し事をしていると指摘されてしまうのです。そして今回のクライマックスがゼロ年代に一大ムーブメントを巻き起こした「嘘だッ!」の描写。めっちゃ流行った。
    • 第3話の終局部では、大石から電話がかかってきてレナの素性を聞かされている所をレナ自身に見られてしまうという展開へ。ひぐらしのホラーらしさとしては、遊びに来たと称して家に上がり込んだレナが圭一の親から部屋の場所を聞き出し、一連の会話を盗み聞きし圭一には何も知られないように帰るという恐ろしさ。気を利かせた父親が紅茶とお菓子を持ってきてくれたことでレナが来ていたことに気付くってのもうすら寒いものを感じさせますね!ここまで来たら「針入りおはぎ」や手を突っ込んでいるのにドアを無理矢理閉めようとする「痛いよ圭一くん」が炸裂するのも期待されますね。
    • なんかフツーにバッドエンドっぽいし、かといって惨劇のまま終わらせたら何のために2020年にもなってリメイクすんじゃいって感じだし、どうやって視聴者に見せていくのか構成が気になりますね!

f:id:r20115:20201017095255j:plainf:id:r20115:20201017095302j:plain

f:id:r20115:20201017095307j:plainf:id:r20115:20201017095313j:plain

感想まとめ


昔やった同人版のプレイメモはこちら