レヱル・ロマネスク 第4話「今治タオルと人吉城址公園」の感想・レビュー

伊予鉄道の路線って今治市も通るの?
人吉市ネタでは人吉城が登場。100名城に日本遺産とブランド化しまくりな城。
グッズ製作なので人吉市&各地の名産品紹介コーナーになりつつある。
鉄道に焦点を当てて欲しいと思うのだけど他のメディアミックス展開でやってるのかしら。
坊っちゃん列車らしきものも写ってるのだがそっちはスルーですか。

今治タオル>坊っちゃん列車

f:id:r20115:20201024204613j:plainf:id:r20115:20201024204619j:plain

  • 今治タオルと人吉城
    • 今回のグッズ製作は伊予鉄道のターン。愛媛県ってみかんのイメージしかないな。みかん以外ではタオルが有名とのことで今治タオルが登場。このタオルを機関士のオッサンが使用しているシーンとコラボして鉄道の乗客者数を増やそうという計画がなされました。しかし今治市に走ってる鉄道ってJRの予讃線だけじゃね?と思ってしまいました。松山市今治市予讃線で結ばれているから、今治タオルを推すことで伊予鉄道の乗客者数も増やそうという狙いなのでしょうか・・・。伊予鉄道が通ってる松山市とか伊予市のグッズじゃダメなのかしら?伊予鉄道なんて坊っちゃん列車が走っているほどですし、漱石とコラボしても面白そうだったかもしれません。ホントなんで今治タオルを選んだのか謎の回でした。※もし、伊予鉄道今治タオルが関係があったら教えてくださいね!ショップがあるとかいうのは除く。
    • 一方、人吉城はかなりのブランド化が行われている事例としてヘリテージツーリズムの講義とかで良く出てきます。城ブームを生んだ百名城と日本遺産を両方持っていますからね。特に百名城は認定されるのとそうでないのではかなりの集客数の違いがあって周辺に資料館や博物館がある場合はかなりの恩恵を受けられます(スタンプがある場合は特に)。社会教育施設の存在意義は入場者数とかではないとかってよく言われますけれども、それでもやっぱり多くの人に地元の歴史を学んで欲しいものです。地元民じゃなくてもその地域の歴史を通して日本史全体に位置付ける作業とかって結構面白くありませんか?
    • あと鉄道。鉄道アニメなのに鉄道の話がほとんどない・・・悲しい・・・

f:id:r20115:20201024204624j:plainf:id:r20115:20201024204630j:plain